一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

もうすぐ成人👨

こんにちは。引っ越し先でやっとバイトが決まり、安堵している2年の坂上です。(塾で小学生に国語を教えることになりそうです。)今回のブログは、ハタチの誕生日が近いので、成人を迎えるにあたって考えたことを書きたいと思います。


成人とは、「心身が十分に成長した人」と辞書的には意味付けられるそうです。これは焦ります。あと4日で心身を十分に成長させなければなりません。


無理な話は一旦忘れて、ハタチなったらしてみたいことを考えてみます。真っ先に思い浮かぶのは、「お酒」です。まずは1人でいろんなお酒を買ってみて、飲んでみようと思います。コロナ禍が去ったときに、飲み会でいろんなお酒を楽しみたいからです。あと、おしゃれにカクテルを飲むなんてこともしてみたいです。そういうことができるようになると思うと、たしかにハタチは大人への第一歩なのかもしれません。逆に、「お酒」は、ある種のイニシエーションとも考えられますね。

↑こんな感じのカクテルを飲んでみたいです(写真はネットから持ってきました)

このお酒の話は、一般にいえるのではないかと思います。成長したから成人なのではなくて、成人だから成長するということです。よく考えれば、20(18)歳になったからといって心身が十分に成長したとみなすのはおかしな話です。それは、成長のスピードや過程は人それぞれだからです。


結論としては、「成人」という言葉に焦らず、これからも「成長」していきたいです。成長するために新入生の皆さんにおすすめしたいが、部活に入ることです。特に、男子バレーボール部に入れば、成長すること間違いなしです!


一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com