一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

スポーツジムバイトの話

皆さんこんにちは!2年マネの大川です。
今日は私のバイトの話でもしようと思います。私はスポーツジムのバイトと東進の採点バイトをしています!
大学に入ってサークルとバイト選びに難航している方もいるかと思います。
周りは飲食バイトや塾バイトが多く、スポーツジムバイトってちょっと珍しいと思うので紹介します!

まず業務内容としては、マシンやフロアの掃除、入会退会等各種手続き、マシンやトレーニングの説明などです!結構覚えることが多いです。
ですが、私の勤めているジムはマニュアルがしっかりしています!1度覚えたら入会手続きなどは円滑に行えます✨(正直半年経った今でもまだ覚えきれていないことはありますが……。)

入会などの各種手続きがない限り基本的にやることがありません!ほんとに何も無い日だと、日常清掃や基本業務を済ませたあとは、同じ時間に入ったスタッフさんとずっとお話ししているだけのこともあります。
そんな感じなので、スタッフさんとは仲良しです!この間は歳の近いスタッフでディズニーに行ってきました✨先輩とも遊んだりご飯に行ったりする仲です!一緒にトレーニングもしています笑

ジムによって異なるとは思いますが、このバイトはかなりおすすめです!
飲食などとは異なり、忙しくて死にそうだと思うことがありません。噂に聞くと、飲食バイトで重い鉄板を運びまくったり、ミスして怒られまくったりしている人もいるとかいないとか……。まあかなり高額のお金や個人情報を扱うことになるので責任感は重大ですが、自分のペースで仕事できるところはかなり良いです。

もちろん、マシンも使えます!!私はマネージャーなので、身体をすごく鍛えたいみたいな願望はありませんが、筋肉増強やダイエットをしたいプレーヤーにとっては好条件なのではないでしょうか。
私としてはこのバイトをしているおかげで、筋トレや食事に関する知識を得られています。もちろん部活に生かせます!
バイトに悩んでる人にちょっとでもヒントを与えられたら嬉しいです。体育会部活とスポーツジムバイト、相互に生かせる良い選択かも!?

(余談)
規定で髪色は10トーンまでなのですが、先日明るめどピンクに染めてやりました。本部の人が来て見事に注意され、全体LINEグルに謝罪文を送りました。何も反省していません。(このブログを読まれたら詰みます。)

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball