一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

適当旅っていいらしいよ

皆さん、こんにちは。新2年のプレイヤーの今村です。

突然ですが、皆さんは旅行をするときに綿密に計画を練るキッチリ旅派ですか?それとも、枠組み(旅先までの移動手段や宿など)を決めたら、あとはその場で計画を決める適当旅派ですか(そんなんを適当旅と言うなと思う人もいるでしょう)?

私は俄然後者です。計画を練るのが面倒だし、その計画も絶対当日崩れるという確証があるので、行く場所すら厳密には決めません(最低限行きたい場所のリストアップぐらいはしますが)。

どこに需要があるかはわかりませんが、そんな私が昨年の秋リーグ後のオフに行った2泊3日の台湾旅行の記録をこれからお送りします。

なぜ、台湾に行ったのか。先輩たちが海外遠征で行ってる写真を見て楽しそうだなーと思ったのが1番の理由です。英語と日本語が通じそう。それと、近いから安い。そんな感じです。

では、1日目スタート!!

1日目(11/3)
羽田空港5:00発(始発でも間に合わないので、空港に前泊です)

桃園国際空港7:55着

空港到着後、MRTで台北に向かいました。台北に到着後ホテルに荷物を置いて向かったのは、台湾大学。1日目に絶対訪れたい場所はここでした。先輩方が海外遠征で訪れた場所でしたし、帝大時代の建物も残っているからです。

台湾大学の図書館(パスポート提示すれば外国人でも中に入れます)

本部棟みたいなとこの受付のおじさんに学内でおすすめのランチスポットを教えてもらいました。ビュッフェ形式でよそった量に比例して価格が上がっていくタイプで、システムをよく理解しないまま(掲示を漢字からなんとなく理解して)ドカドカ盛ってたら高かったです。美味しかったけど、ちょっと後悔(近くのレストランで美味しそうな格安の弁当売ってたから、そっちにすればよかった)。

お昼ご飯

台湾大学の総滞在時間は約3時間(キャンパスが広すぎて、歩き回ってたらこんなにも)。正門から体育館遠すぎる(加えて、NTUって書いてあるパーカーを探してウロチョロ)。観光客に学生だと間違われて、道を聞かれました(リュック背負って、うろちょろしてる日本人を学生と見間違うのはあり得る、同じ大学生だし)。

その後、自由廣場と中正紀念堂に行きました。とにかく広いし、でかい。ここでは、観たかった衛兵の交代式を観れました(1日のうちで最後のタイミング、めっちゃ急ぎました)。

夕飯は艋舺夜市と廣州街夜市(ともに龍山寺の側の夜市)に行って食べました。あと、食べ歩きも。ここでの思い出は、歩き回ってたら、歓楽街に紛れ込んでしまったことですね。何回もキャッチに話しかけられ、何言ってるか分からないから無視してたら、大きめの舌打ちをされました(怖い)。

夜市の入口

排骨湯

胡椒餅

そんなこんなで1日目終わりです。事前に行きたいと決めてたのは台湾大学で、それ以外は行き当たりばったり、台湾に来て座ってちゃんとご飯を食べたのは1日目が一番多い。そんな適当旅です。それが楽しい!!

私がブログを担当するのはあと3回(のはず)なので、そのうちの2回で、2日目編、3日目編をお送りしたいと思います。

適当旅派の皆さん、小平の体育館でお会いしましょう!!待ってます!!

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball