一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

体育会のイメージと現実の違い

みなさん初めまして!新3年の河野といいます。歳をとるにつれ時間の経過を早く感じるとはよく言ったもので、もう大学生活の半分が終わろうとしていることに衝撃を受けております。体感はこの前入学したばっかりといった感じです。

この4年間の大学生活を棒に振らないためにも所属団体選びは一層重要だと思います。そんな中で、みなさんに少しでもバレー部に興味を持ってもらえるよう、自分が入部前に抱いていたイメージと現実の違いを少し書いていきたいと思います!

イメージ①
体育会は上下関係にとても厳しく先輩にペコペコしなくてはならない

現実①
堅苦しい上下関係は一切ない!バレー部ではむしろ先輩後輩の仲が良すぎてプライベートでもよく遊びに行ったりご飯に行ったりします。ご飯に行った時だけ先輩をおだてて奢らせましょう。

イメージ②
忙しくて大学の勉強やバイト、遊びに時間が使えなそう

現実②
まっっったくそんなことはありません!必修授業は優先されますし、何よりうちの大学は対面授業が少なく暇な時間が多い方なので部活バイトに勤しんでも暇に悩まされるくらいです。

イメージ③
部費とかでめっちゃお金かかりそう

現実③
バレー部はなんと部費が0円です!怪しいやつじゃなくガチの0円です。遠征などに際してもOBの方々から支援をいただけるので非常に経済的です。しかも1年生はご飯を奢ってもらえるので食費が浮きます!すばらしい

イメージ④
大学で部活に入る人はガチ勢ばっかで下手な自分は浮きそう

現実④
他大学ではそのイメージがありますが、うちのバレー部は大学から頑張る人が多いかんじです。中には大学から始めて活躍した人もいます。全員で切磋琢磨し合える環境なので大きく成長できます。

まだまだいろいろありますがこの辺にしておきたいと思います。まあとにかく楽しく、充実した部活です。少しでもバレー部に興味を持ってくれたら幸いです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。