一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

運で一橋に受かった話

#春から一橋
のみなさん、こんにちは!

経済学部新3年の島田寧桜(ねお)です!

ついにブログリレー、自分の番が回ってきて何を書こうか思案してて、思い出した話でもつらつら書こうかと。
1周目はタイトルの通り、僕の受験時代のお話です。

このブログが投稿される頃はまだ、合格発表もされてないのでドキドキでしょうね。笑

2年前の自分は、何してたんだろうと、勉強記録アプリ「StudyPlus」の過去の投稿を遡ると、後期の勉強もやりつつ、調子に乗って大学で学びたいことにもちょいちょい手を伸ばしてましたね。笑

手応えがあったぜ!!!って人でもなんだかんだ不安がある人もいると思います。今はただただ信じて過ごすしかないですね。

さてさて、本題に入りますが、僕は、高校時代の模試でC判定以上を取ったことがなく、直前までずっとE判定でした。(最後の最後でDが出たような朧気な記憶)

当日も、やる気こそあったものの、共通テストもギリ7割くらいでしたから、プレッシャーが凄かったです。

そんな中、迎えた数学の試験、表紙をめくると、そこには見覚えのある数式が。

2022年入試の第1問は、整数問題だったのですが、同アプリで、僕が共通テスト前に予想として投稿していた問題に酷似していたのです!!!

さすがに勝ちを確信しましたね。(苦笑)
なにせ自作の予想問題ですから、解く前から解法が分かっていたので。
その後も、このおかげでかなり落ち着いて解答出来ました。

コメントをくれた方は、一緒に頑張ってきた仲間で、同日に受験した人。的中させたことにこの方も驚いてました。笑


英語の試験でも、新傾向の長めの読解問題が、読んだことがある文章に酷似していて、ほぼ流し読みで解答できました。

(余談ですが、僕は高校時代の先生の教えで、writingで大傑作を作り上げ、見事入学後の必修英語のクラスは基礎強化(最下層)に振り分けられました)


そんなこんなで、なあなあで過ごしてる僕ですが、
所属しているバレー部ではすごい充実した日々を送っています!!!(YouTube並に唐突な宣伝)

僕、大規模すぎないこの部活の規模感が凄い好きなんですよね。少数精鋭とまでは言わないけど、新入部員でも活躍の場がありつつ、ちゃんと張り合えるライバルもいるこの規模感が。

同期もわちゃわちゃしてて楽しいし、先輩もすごく可愛がってくれて楽しいし、、、

それでも、いざプレーとなれば、真剣モードになる先輩はやっぱかっこいいですよ。まじで。見に来て見れば分かる。全員かっこいい。

まずは体育館に足運んでみよう。大層な理由なくても、かっこいい先輩が見たいとかでもいいからね。おいで。
あ、ねおさんに話聞いて欲しいとかでも全然おいでね(?)

ではでは、!!
次僕にリレーが回ってくるのは入学控えた月末くらいかな👋

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitter(新X)のdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter(新X):@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball