一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

ついに授業が始まってしまいましたね!

f:id:hitvolley:20220413220136j:plain


冒頭かグロ画像で始めていきます。どこがグロいのかというと、の時間割は過去2年間ずっとほとんどオンライン授業だったのですが、今年からほとんど対面になってしまったところですね。忙しすぎて死にそうです。特に1限対面とかまぢむり。

f:id:hitvolley:20220413220204j:plain


はい。その通りだと思います。(なんでお前普通法学部生が2年でとる民法債権各論とってんねんって話ですが、これは去年の落とし物です・・・。悲しいね)

 

 

3年プレイヤーの木村です。タイトルにもありますが、ついに授業が始まってしまいましたね。部活は朝練ではなくなるので、楽にはなるのですが、気が重いです。

 

 

新入生の皆さんは初めて大学の授業を受けたと思うのですが、いかかだったでしょうか。ここで、大学の授業がどんなものかいまいちよくわかってない皆さんのために、授業を受けるうえで知っておいた方がいい点や注意点などについてお知らせしようと思います。

 

 

①オンデマンド授業

オンデマンド授業とは、その科目の授業が設定されている時間や前日などに、授業動画や資料がmanabaやgoogle classroomにポンっと投稿される、という授業形態です。必ずその授業時間のうちに見なくてもいい、何回でも見れるなどいい点が多いので、とても便利だと思いますが、気を付けないといけない点がいくつかあります。

 

 

まず、授業動画をため込まないように気を付けましょう(特に春夏学期を通して開講されてるやつ)。テスト前に見ないといけない動画がとんでもない量になります。気を付けましょう。また、一橋の授業時間は1コマ105分ですが、この時間を余裕でオーバーしている動画を平気であげてくる先生もいますので、そういう動画はおとなしく倍速で見ましょう。さらに、授業動画が2,3個に分けられて投稿されたりもしますが、そういう動画はすべて足し合わせると105分を軽く超えることが多いので、おとなしく倍速で(ry

 

 

また、出席代わりの授業コメントの提出を求められる、あるいはその授業の内容の簡単な小テストを出席代わりとするなど、様々な形で出席をとられますが、こちらは提出できるのが該当授業の3~7日後までとなっている場合が多いので忘れないようにしましょう。これにより僕たちが授業をためないように配慮されてるみたいですね!優しいなー(白目)。・・・もっと猶予ちょうだい??

 

 

そんな授業動画ですが、こちらも一定以上時間が経ったら消されることがあります僕たち生徒がためないように配慮してくれてる(ry消されるとしたらだいたい1~2週間で消されることが多いです。最初の2~3週間の間は消されるかどうか様子を見るといいでしょう。あとテスト1週間前や前日になると全授業動画と全資料が消されることがあります。なので、テスト勉強は2週間前から始めましょう。

 

 

最後に、テストですが、こちらはたいていその授業が設定されている時間に行われます。つまり、1限の授業のテストは9時くらいから行われるということです。オンデマンド授業ばかりとっていると、試験前にまとめて見たらええやろとか言って授業を見ずに夜更かしするようになるので、起きる時間が遅くなり、1限は夢の中2限が終わるころに起き、3限にすら間に合わないという生活になってしまいますので(個人差あり)、気を付けましょう。特に法学部の人。テスト一発勝負が多いので、起きたらテストが終わってたなんてことがないようにね!(経験談)

 

 

オンデマンド授業の注意点はこれくらいでしょうか。続いてライブ授業です。

②ライブ授業

ライブ授業は、今年はあんのかどうか知りませんが、主にzoomを使って行われるやつです。

 

 

注意点は、マイクのミュートに気を付けることです。マイクがミュートになってないと、自分の鼻息や独り言をクラス中に漏らす羽目になり、とても変な時間が流れるので気を付けましょう。

 

 

また、zoomの背景やアイコンをふざけたものに設定していると、周りから変な目で見られるので気を付けましょう。授業は大喜利大会ではありません。

 

 

最後に対面授業です。

③対面授業

対面授業には、必ずPCを持っていきましょう。授業で使うこともありますし、PCの陰に隠れて様々なことができます。授業に関係のある資料を調べたりとかね!!(はいそこ授業中に内職とかゲームとかネットショッピングとかラインとかツイッターとかしない)

 

 

また、できる限り講義に出席しましょう。出席していないと単位がもらえないなんてこともあるので、絶対に外せない用事()がない限り、頑張って出た方がいいです。まじめな皆さんが頑張って出ていると、10回目くらいの講義になると出席人数が初回の半分くらいになっていることに気が付くと思います。おいおい大学の授業ってバグってんのかと感じるかもしれませんが、ちなみにこちらバグではなく仕様となっております。Windowsと一緒やね。

 

 

長くなってきたのでこれくらいにしたいと思います。ありがとうございました。

 

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!

少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram:@hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball