一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

バレーボール楽しい

新1年生の皆さん、合格おめでとうございます!

新生活の準備や履修のことを考えたりといろいろお忙しいとは思いますが、暇な時でいいのでバレー部のブログを少しでも読んでいってください。

 

 

まずは自己紹介から。

 

名前:常澤 創(ときざわ そう)

身長:175センチ

ポジション:レフト

出身高校:都立国立高校

 

 

現在、ブログ担当をしていて、新歓期にブログを毎日更新しているのは僕です!

部員のみんなからブログの記事を回収し、チェックした後に公開しているのですが、そこでいろいろな不満がたまっているので、まずその話からさせてください。

 

 

まず、締め切りを過ぎてから出す人が多すぎます。たいていの人は締め切りを過ぎていることを連絡すると、「ごめん!」と謝罪してくれるのですが、同期の小西君だけは謝罪より先に言い訳をしてきました。許しません。絶対に。

 

 

そして、締め切りは守っていても、時間ギリギリに出す人も多すぎです。例えば、22日が締め切りの場合、普通は22日の夕方くらいには出すものではないでしょうか。後輩の坂上君は、23時55分に送ってきたことがあります。僕のことをmanabaか何かと勘違いしているのでしょうか。許しません。絶対に。

 

 

さらに、本文だけ送って満足する人も多すぎます。タイトルも送ってくださいとお願いしているにもかかわらず、本文だけ送ってくる人のなんと多いことか。許しません。絶対に。

 

 

まあ、こんな偉そうなことを言っておいて、僕もInstagramの部員紹介用の写真と動画をだいぶ長いこと担当者に送っていないんですよね。ごめんなさい。このブログを書いたら必ず送るので許してください。

 

ちなみに、Instagramの部員紹介を担当するのは、同期の細川君です。僕と細川君は実は同じ高校のバレー部出身で、高校時代は細川君が先輩、僕が後輩でした。なぜかわからないのですが、大学生になったタイミングで僕が追い付いてしまいました。なんででしょう?

詳しくは、こちらのブログをご覧ください。

https://hitvolley.hatenablog.com/entry/2021/05/14/224440


 

 

さて、前置きがだいぶ長くなってしまいましたね。

ここからが本文です。

 

 

新歓期にブログを書くにあたって、新1年生の皆さんにどうしてもお伝えしたいことがあります。それは、

 

「部活は楽しい!」

 

ということです。

 

実は、僕は大学で体育会にはいるつもりが全くありませんでした。小学生の頃は野球、中高ではバレーボールと、ずっと何かしらのスポーツに取り組んでいたので、大学ではガチでスポーツに打ち込むのではなく、「サークルなどで週に1回くらいやればいいかな」と考えていました。「体育会の人は、大学生活を全て部活動に捧げるマッチョ集団」とか謎の偏見を持っていて、「大学では適当に勉強して、適当にサークルして、適当に遊べばいいや」と思っていたのです。

 

 

可愛い女の子とスタバでフラペチーノを飲みながら、ステッカーをベタベタ貼ったMacBookをカタカタカッターン!!!とエンターキー強めに叩く、そんな大学生活に憧れていたからです。大学で初めて髪を染め、背伸びしてピアスもつけてみたと言うのが丸わかりのそこまで仲良くない友達と1限の授業で「俺これで二日間寝てねぇわぁ〜まじテスト無理ィ!」とか言っちゃう、そんな大学生活に憧れていたからです。

(竹内君のブログより)

https://hitvolley.hatenablog.com/entry/2022/03/24/212148

 

同期の竹内君がブログでこんなことを書いていましたが、僕もこれに近いことを考えていて、少なくとも体育会でバレーボールをするなんて眼中にありませんでした。

 

 

しかし、コロナウイルスが猛威を振るい、新歓イベントや対面授業、サークル活動などがほとんど中止になり、竹内君と同様に、僕もとても暇になったのです。バイトしても、遊んでも、レポート書いても、まだまだ時間は余っていました。とても怠惰な生活になってしまい、このままじゃダメだと思い、バレー部に入部することを決意したのです。

 

 

そんな理由で入部したバレー部ですが、まあなんということでしょう、バレー部に入部した後の生活はキラキラ輝いていたのであります。僕がバレーボールが好きというのもありますが、それまで何も考えずに生活していた僕にとって、何かに打ち込めるというのは本当に楽しいことでした。「これならもっと早く入部しておけばよかったな」と今でも思います。

 

 

何はともあれ、僕はバレー部に入ってから、毎日が本当に楽しいです。繰り返しになりますが、

 

「部活は楽しい!」

 

 

 

新1年生の皆さんにも、ぜひ大学生活で何か本気で打ち込めるものを見つけてほしいです。何かに本気で打ち込むと、毎日の生活が本当に輝きます。毎日が楽しいです。特に打ち込むものを見つけられないのであれば、ぜひバレー部にご連絡ください。一緒にバレーしましょう!

 

 

よく、「体育会に入っているとバイトとか遊びとかできるの?」という質問を受けますが、できます!詳しくは、バレー部主将の藤原先輩が書いたブログをお読みください。

https://hitvolley.hatenablog.com/entry/2022/03/18/222204


 

 

 

だいぶ長々と書いてしましました。そろそろ終わりにしたいと思います。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

最後に、新1年生のみなさん、本当に合格おめでとうございます。

バレー部はあと一か月くらいブログを毎日更新するので、ぜひ暇なときに読んでください!そして、少しでもバレー部に興味を持ったら、ぜひ連絡ください!

 

 


f:id:hitvolley:20220326214626j:plain

新3年 常澤



一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!

少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram:@hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball