一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

高校の部活の後輩が同期になっていた

初めまして、国立高校71期出身の細川龍大です。
突然ですが、この部活には僕の高校の頃部活の後輩だった奴が現在同期としています。元々高校の時から仲が良かったので、今はとても上手くいってますが、高校の時先輩だったり後輩だった人が同期になることに抵抗を覚えるような人がいると思うので、同期に後輩がいることについて書こうと思います。

まず、特に気をつけるべきことは、過去の話をするときは、必ず登場人物の名前を隠すことです。同期ともなれば過去の恋バナなどは当然のようにします。何も考えずに全てをさらけ出すと、共通の人物がいて詳細を語られます。インスタのアカウントを知られていれば同期全員に知られるようになってしまうわけで、地獄です。

次に気をつけるべきことは、浪人いじりに耐えることです。浪人した人は既に度々される浪人いじりに辟易しているかもしれませんが、僕は元後輩から常に先輩呼びされ、敬語を使われています。高校の3年間の名残が抜けないらしいのですが、こちらからしたら、常に歳の差を突きつけられ、自分が浪人した事実は消えないものなのだと感じてもおかしくありません。

と、ここまで欠点ばかり書いてきましたが、僕はいじられるのも好きだし、面白ければ特になんとも思いません。そして部活はとても楽しいです。僕は部活が生きがいです。そのため、この2年間は部活があまりできなくてとても悲しいです。しかし、最近ではこんなレアな生活をしている大学生は今後早々出ないのではないかと思い、プラス思考に生きようと思っています。希少価値がありそうです。


それでは