一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

はじめてのこと

初めまして、市川高校出身の湯田です。

バレーボールは大学から新たに始めることになりました。去年、マネージャーに高校の時からの先輩後輩関係だった方がいらっしゃったのですが、入ったことを伝えたら開口一番に「正気か!?」と言われました。もちろん、正気です。なんだと思ってたんだ…

 

当部活はなんだかんだで各学年に1人は大学から始める人がいます。もちろん最初は他の人との差を痛感することになり辛かったりしんどいなと思うこともあります。ただ、そんな環境にいるからこそ、しっかり打ち込もうという気持ちも出てくるんだと思います。

先輩方は何を聞いても丁寧に教えてくださるので、それにとても助けられています。いつか自分もそんな人になれたらなあと思う次第です。

 

話題は変わるのですが、授業もそろそろ夏学期に入るころですね。まだ梅雨には入ってないけど夏っぽさを感じます。春学期科目の試験を前に、筆者は貯めに貯めたオンデマンド授業の消化に勤しんでいます。「消化」って言ってる時点で不真面目ですね。

履修にそこそこ詳しい方はわかると思いますが、進級に必要な単位って意外と少ないんですよ。「じゃあちょっと位落単しても大丈夫っしょ」って思ったそこのあなた、要注意。そんなマインドの人がちょっとの落単で済むはずはありません。特に1年生は2年生に自動で上がることができるので手を抜いてしまうと思いますが、後で痛い目を見ることになるので気を付けてください。

 

現在は緊急事態宣言とはいえ、対面授業は一部出来ている状況ですよね。またいつ行動制限が厳しくなるかわからない状況なので、今の時期を1日1日大切に過ごそうと思ってみてください。

 

上から目線な物言いになってしまいましたが、何とか締まったので。それでは。