一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

履修の組み方【法学部】

新入生のみなさん、合格おめでとうございます!

今回は法学部1年生の履修についての説明を任されましたので、拙い語彙力でがんばってお伝えしようと思います。わかりづらいところも多々あるとは思いますが、ぜひお付き合いください!!
 
 本題に入る前に、軽く自己紹介させていただこうと思います。
  名前:ガットラヴ宇詩(うた)
  学部:法学部
  学年:新2年生
  出身高校:札幌南高校(北海道)
小中高と9年間選手としてバレーボールをしており、現在はマネージャーとして活動しています。

 では早速履修の説明をしていきます。まずは全学部に共通する履修の基本から!
①CAP制
 一橋大学では、CAP制により取ることのできる単位数の上限が決められています。春・夏・秋・冬の各学期14単位ずつ、年間で44単位が上限です。この単位数を超えないように履修を組んでいくことになるのですが、多くの1年生が春夏学期は真面目に勉強するものの、秋冬学期になるとサボり始める傾向にあるので、まずは春夏のうちに22単位かそれ以上履修しておくことをおすすめします!
②進学要件・卒業要件
 一橋大学では、2年生から3年生になるタイミングと大学卒業時にそれぞれ進学要件・卒業要件を満たす必要があります。進学と卒業には条件があるよーってことです。この条件は学部によって異なり、配布されるガイドブックに詳細が書かれているので確認しましょう!1年生の春の段階で注意すべき点は、
 ・外国語科目
 ・学部導入科目
の2点です。後で詳しく説明しますが、法学部は進学時にコースを選択することになり、1年目に選択する学部導入科目がコース選択に影響するので、少し注意が必要です。

 基本のポイントはこんな感じです。それでは一緒に春夏学期の履修を考えていきましょう!
①PACE
 本学では、学部にかかわらず1年生はPACEという英語の授業を履修する必要があります。必修科目ということになりますね。入学前に全員がPACEに振り分けられるので、履修を組む際に考えることは特にありません。ただし、この授業を落とすと卒業どころか進学もできませんのでがんばりましょうね!
第二外国語
 法学部生は全員第二外国語を履修する必要があります。これもほぼほぼ入学前に提出した希望通りに自動で授業が振り分けられるので、特に考えることはありません。単位を落とさないでね、というだけです!
③学部導入科目
 この学部導入科目が法学部は少し注意が必要な部分になります!法学部生は2年から3年の進学時に「法曹コース」「法学コース」「国際関係コース」からひとつ選択する必要があります(正確には、法曹コースのみ2年進学時に選択しますが詳しくはガイドブックで…)。法学部の導入科目には、「法と社会」「実定法と社会」「現代国際社会と法」の3つがあり、この中から2つ以上を履修することが進学・卒業要件になります。ただし、法曹コースを選択するためには「法と社会」「実定法と社会」の履修が必須です。また、国際関係コースに進む場合は「現代国際社会と法」を履修していることが望ましいとされています。つまり、1年春にとる授業が2・3年になって重要になってくるということです!でも入学してすぐに、1・2年後の自分を想像して授業を選ぶのは難しいですよね…。私もそうでした。なので、私の場合は学部導入科目を3つ全部履修しました。テスト期間は少し忙しくなりますが、意外と何とかなります。困ったらそういう選択もあるので心配しないでくださいね!
④外国語科目
 法学部生は、PACE・第2外国語以外の外国語科目を進学までに4単位、卒業までに8単位履修する必要があります。1年次にとりきらないといけないわけではありませんが、やる気のあるうちにできるだけ履修しておくことをおすすめします。人気授業は抽選がありますので、そこも注意しましょう。
⑤他学部科目
 商学部・経済学部・社会学部の授業を、進学までに2単位、卒業までに6単位履修する必要があります。各部で他学部向けの授業を開設しているので、多くの人はその中から選択しますが、高度に専門的な授業でない限り比較的自由に選ぶことができます。

 以上の点を押さえれば、履修はほぼ完成です!あとは夏学期の学部科目をいくつか選択したり、全学部共通科目をとってみたり…そんな感じです。参考例として、私と先輩プレーヤーそれぞれの1年次春夏の時間割の写真を載せますので見てみてくださいね!でもそう言われてもいざ履修を組むとなると心配ですよね...そういうときは先輩方に協力してもらいましょう。私もさんざん手伝っていただきました(笑)たくさんの部活・サークルが履修相談会を開催しているはずです!素敵な大学生活を送れることを祈っています。


履修の例です!

春学期

f:id:hitvolley:20220331205646j:plain

f:id:hitvolley:20220331205714j:plain


夏学期

f:id:hitvolley:20220331205730j:plain

f:id:hitvolley:20220331205740j:plain


 最後になりますが、より充実した大学生活を送りたい!という方はぜひ男子バレーボール部に入ってみませんか?少しでも興味がありましたら、気軽にご連絡くださいね。お待ちしています!

 

 

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com
HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball