一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

徹夜明けのノリで行く自己紹介とか履修のお話【法学部】

はいどうもこんにちは、というかはじめまして!シン・2年生間違えた新2年生の木村友輝(ともあき)と申しますよろしくお願いします(気づけば2年生なんやで?めっちゃ時間たつの早いわー)。

徹夜明けでふざけた読みにくい文章になってるのでこいつ何言ってんの?と思われるかもしれませんが、最後まで見ていってな。多分いいことあるで。知らんけど。(なんで徹夜してんの?って話なんですが、そこにゲームがあったからとしかお答えできませんごめんなさい)

 

はい。軽~く自己紹介すると、以下の通りです。

学部:法学部

出身高校:洛星高校(京都府)

 

は?出身京都かよ京大行けよと思った画面の前の君、そう君やで君、まったくその通りです。やっぱり実家暮らしの方が楽なんですよね。ごはん出てくるし、同級生に荒らされることもないし、実家暮らしの人いいなー(遠い目)

いやね、ぼくは、ぼくはね、一橋大学でしかできないことがあると思ってたんですよ、留学とか。でもコロナのせいで僕の大学生活のプランは白紙になってしまったわけです。悲しいね、、、ともあき、、、

 

そんな僕がなぜ体育会のバレー部に入ろうかと思ったかというと、一言でいえばやることがなかったからですね。大学生活は勉強だけじゃないでしょ。知らんけど。あ、でもちゃんと勉強もやってますよ。実際1年次はフル単でしたからね!(GPA?だれそれ知らない子ですね、、、)

 

はい。偉い人から法学部の履修について説明してといわれているので、本題に入りたいと思います。法学部の特徴は何といっても必修科目の少なさですよね。なので、1年の間に必修のやつをとっていってしまいましょう。具体的に言うと、学部導入科目とかPACEじゃない英語とかですね。学部導入科目は法学部でこれから学ぶことの基礎的な内容の授業なので、とってないと先に進めないんじゃないかなと思います。なので、法学部に入ったからと言って、1年の春学期から刑法とかの授業をとるのはついていけそうもないのでやめときましょうね。個人的には、日本外交史とかヨーロッパ国際関係史とかの授業をお勧めします。なぜなら高校の日本史とか世界史とかの知識で行けるからです。学部導入科目が終わった夏学期以降は自分の興味のある授業をとっていけば基本的に問題ないと思います。あ、でも法曹コースに行きたい!って人は必修科目がいっぱいあるので注意してや~。はい。ここまでくるともうお気づきの方もいるかもしれませんが、履修のことをすべて書こうとすると、日が暮れてしまいますね。なのでここらへんで終わりにしときます。ごめんね。

 

というわけで、ぼくのやつはここまでです。法学部以外の学部の話とかはこれ以降のブログで他の新2年生が僕のよりも面白くかつ分かりやすく書いてくれるので乞うご期待!!

 

それでは今日のブログはこのへんで~ってあ、ちょっと待って待って大事なこと言い忘れてた!

 

新入生の皆さん、合格&入学おめでとうございます!