一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

明日は合格発表

どうもこんにちは。商学部新2年の酒井雄太です。なんと明日が合格発表ですね!自分の合格発表を振り返ってみると、母親が私より先に受験番号を見つけてとてもとても喜び狂乱してくれたので逆に冷静になってしまったことを思い出します。あの時からもう1年、、時の流れの早さを感じます、、、合格発表を心待ちにしている皆さんの中には不安でいっぱいな方が多いと思いますがこれだけは伝えておきます。まずはしっかり休んで頑張った自分を労ってあげてください!前置きが長くなりましたが今回のブログでは在学生から見た一橋大学の良さとバレー部各学年の特徴について書かせてもらいます!

これを読んでくださっている皆様の大半は恐らく一橋大学に関してかなり知識をお持ちだろうとは思いますが、在学生の意見ということで4月からの生活が少しでも楽しみだなと思っていただけると幸いです!

1、人!!!
部活動やサークル、クラス、授業などで出会った仲間は一生の財産だなと感じています。何よりも人が良すぎますね。性格が良いという簡単な言葉ではうまく表せないような、余裕があるというか、思いやりに溢れているというか、教養があるというか、精神年齢が高いというか、知的好奇心が豊富というか、人としてのレベルが高い人が本当に多いなと感じています。そんな環境で生活できることは何よりも刺激になりますし、自然と自分を高めようとする気持ちが湧いてきます。僕自身も同級生で言えばクラス、同学部の仲間や部活の同期のみんなとの出会いは本当に宝物です。いつもお世話になってます!!また、団体に入ることでカッコいい先輩との関係も築けます!!僕もいつかバレー部の先輩方のようになれる日が来ると良いのですが、、、

2、雰囲気!!
キャンパスや国立駅周辺は落ち着いていてとても素敵な雰囲気が漂っています!キャンパスがお洒落というのはご存知の方も多いと思いますが外見は勿論、授業などで建物内にいるときにもお洒落で綺麗なキャンパスだなーとよく感じます!桜や紅葉の時期は言うまでもないですが、それ以外の時期でもあの厳かなキャンパスや国立駅周辺を歩いているだけで幸せな気持ちになります。とってもいい街です。さすがに都心には近くないので社会人の間は住みたくはないですが、老後こんなところでゆっくり生活できたらななんて思ったりしてます。

3.環境!!
一橋大学では頑張りたいことを全力で頑張ることができる環境が整ってます!勉強や留学はもちろんですが様々な面で努力する学生を支援する制度や雰囲気があるので色んなことにチャレンジしやすいと思います!

もっとたくさんあげようと思ったのですが長すぎて退屈なブログになってしまいそうなのでバレーボール部各学年の雰囲気について紹介します!個人に関しては新歓パンフレットに他己紹介が乗っているのでぜひご覧になってください!

新4年生
バレーボール部の最高学年!!常に先頭に立ってチームの事を考え、部を引っ張ってくださっています!マネージャーとプレイヤーも関係なくまるで兄弟のような仲の良さだと思います!後輩にも接しやすい雰囲気の先輩ばかりなのでとても頼りになると思いますよ!後輩達を優しく見守ってくださっていて、恐らく将来は好きなことを存分にやりなさい系の親になりそうです、笑 部のメリハリのある空気を作ってくださっている張本人達です!笑バレーボール部で仲の良さと一定の厳しさというのを両立できているのはひとえに新4年生のおかげです、、ありがとうございます!

新3年生
とても人数が多くキャラが濃いです!笑どの先輩にも共通している事は優しいことですかね〜。プレー面ではもちろん、それ以外の面でもとても頼りになります、、すごいです、、プレイヤー同士やマネージャーともとても仲良しに見えます!いつもネタが絶えずわちゃわちゃしている印象ですね!!巻き込む能力に長けており新入生の皆さんもきっと一瞬で魅力に取り憑かれてしまうと思いますよ!笑新3年生は特に考えてバレーボールをすることが上手だなと思ってます。

新2年生 
新4年や新3年と違い、マネージャー様とプレイヤーの仲がそれほど良くないです。はい。悲しいですが事実です。色々な面で対照的な人が集まっているので特殊な雰囲気が出ているような気もしますが、少ない人数にも関わらず個性が溢れているというのはとてもいい事ですね!きっと!笑同期で集まるとプレイヤーはみんな小学生くらいに戻ってしまうのでマネージャー様にはよくお世話で迷惑をかけています。いつもありがとう。新入生の皆様にとっては1番接しやすいと思うので私達も良い先輩になれるように頑張ります!

長々とした文章になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます!私達バレーボール部一同は新入生とお会い出来ることを心待ちにしています!少しでも興味がある!という方は入部意思の強さに関わらず連絡ください!4月からの皆様のキャンパスライフが良きものになりますよう願っております!


一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram: @hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball/