一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

✏️✏️✏️

 こんにちは、一年マネージャーのガットラヴ宇詩です!3月に入り段々暖かくなってきたことが非常にうれしいです。春休みも残すところひと月となりました。新学期が来れば私たちも2年生になりって後輩ができることに驚きを隠せません、とても不安です。
 さて、今回入部して2度目のブログが回ってきて、何を書こうかと考えたのですが、先日大学入試があったということで、ひとりの後輩の話をしようと思います。彼女は小中学時代同じバレーボール部に所属していて、卒業後の今も定期的に会ったり連絡を取ったりする数少ない後輩のひとりなのですが、現在は競輪選手の卵として日々練習に励んでいます。インターハイで全国上位の好成績を維持していたのですが、昨年秋ごろ大きな課題に直面しました。彼女は非常に勉強が苦手だったので、競輪学校に入学できない可能性が浮上してきたのです。どのくらい苦手かというと、ついこの間まで120分が1分20秒だと思っていたくらいです。現在日本で競輪選手になるためには競輪学校に入学するほかありませんので、困った彼女が私に泣きついてきて、4か月に渡るマンツーマン授業を始めました。彼女にはこれまでの人生で勉強する習慣が一切なかったため、最初は30分集中することすらできず、分数の足し算や一次方程式も解くことができなかったので正直合格できないだろうと思いながら教えていました。ですが2か月ほど毎晩ズームで教え続けると、少しずつ自分で参考書を進めるようになり成績も上がって、今年の初め無事競輪学校に合格してくれました。自分が大学に入学したときと同じくらいうれしかったです。
 長々と話してしまいましたが、何が言いたかったといいますと、夢に向かって努力する人はみんなすごいなぁということです(笑)週4日の練習を毎回全力で取り組むプレーヤーのみなさんも本当に素晴らしいと思いますし、マネージャーとしてその手助けができてとてもうれしいです。2年生になってからも、自分にできることをひとつひとつ頑張ろうと思います。
今後ともよろしくお願いします!