一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

私の新歓期

こんにちは。男子部新4年マネージャーの岡村有紗です。

今回は、私の新歓期の話をしようと思います。新歓期を通して私が感じたことを書くので、さらっと読んでくださると嬉しいです。

私は、女学の集いという一橋の女子が集まる会で仲良くなった子達と3月末のサークル新歓に参加しました。そのときはあんまり部活は見に行かなかった気がします。実はこのとき、私はバレー部があるということすら知らなかったんです。大学といえば、何となくサークルのイメージがあったのでいろんなサークルをまわっていました。団体には所属したかったのですが、どの団体もなんとなくしっくりこなくて悩んでいました。その頃、入学式でバレー部ののぼりを見つけたんです。私は、中高とバレーボールをしてたのでいいかもと思って話を聞きにいきました。それから練習を見に行って、迫力に感動し、楽しそうだなと思って入部しました。

実際、入部してからも、見学の時に感じた迫力は感じますし、努力しているのを身近で見ているからか、プレーヤーが真剣にバレーをしている姿は本当にかっこいいなと思います。マネージャーは、プレーヤーがいないと生まれないポジションではありますが、自分のサポート次第でその価値は何倍にもなるので、すごくやりがいがあって面白いなと感じています。そのサポートに対して感謝されることも嬉しいですが、やはり勝った瞬間が一番嬉しいし、その点ではプレーヤーと変わらないのではないかと思います。

私は、入部時にいろいろ悩みましたが、結局、今楽しく活動できているので、バレー部を選んでよかったなと思っています。

私はまさか自分が部活に入るとは思ってなかったので、サークルばかりみていましたが、最初からいろんな団体をみていたらよかったなと感じています。新歓をたくさんうけるのも結構体力が必要なのでしんどいかもしれませんが、いろんな団体をみて損はないのでいろいろ覗いてみてほしいです。

大学生活においてサークルや部活という活動は重要な部分になると思うので、いろんな部活やいろんなサークルを見て、いっぱい悩んで、楽しめそうなところを選んでもらえたらいいなと思います。いろんな団体をみる中で、是非バレー部にも興味を持ってくださると嬉しいです。新歓期、是非楽しんでください!

まだまだ新4年のブログが続きます。個性的な人ばかりなので、どうぞお楽しみに!


一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram: @hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball/