一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

『夢バトルしようぜ、夢バトル』

(※このブログはだいたい5分あれば読めます)

こんにちは!経済学部一年の島田寧桜です!!なんて読むかわかります??「ねお」ですよ。
まあまあ男子には見かけない名前ですが、僕は結構気に入ってます。笑

 


今は共通テストが終わって、リサーチも出して、十分考えた上で2次試験に向けた準備を進めているみなさんでしょうから、あまり重い話題はしないで、勉強の合間の休憩にサラッと見れるような内容にしようかと。

 


皆さん、夢ってありますか??

 


僕の夢はパン屋です。
聞いてないよ?語らせて。
学部が終わったら院進して、ちゃんと経済学を研究して、経済やパンを学びにフランスに修行に行って、日本に戻ってきてパン屋を開く。そんな夢があります。

 

自分の手で経営することに興味を持って、トップレベルの大学に入って、経済学を学んで、夢叶えて。
最高じゃないですか?(いや、最高じゃないわけがない)

 

でも、一橋にまで来てパン屋?と馬鹿にされることばかりです。

 

 

「みーんな俺のやること見下しやがってよぉ...」


「じゃあ夢バトルしようぜ、夢バトル。」

 


って感じの気持ちで勉強してます。
(読者がこのネタが伝わる層だと思っている)

 

___________みなさんの夢はなんですか?

素敵な夢、持ってますか?

 

持ってない人も、一橋で一番賑やかな体育会であるバレー部だったら、日々の練習で得られるたくさんの刺激で素敵な夢を手にすることが出来ると思います。


バレー経験が無くても、夢に自信ある方、待ってます。夢バトルしようぜ。


さて、今の時期、やはり気になるのは一橋大学の受験について。
今年度からソーシャルデータサイエンス学部が創設される影響で、商学部は12枠、経済学部は10枠、法学部は6枠、社会学部は10枠募集人員が減り、中間発表の2/3(金)の時点で合計倍率が昨年の3.1倍に対して3.2倍と上回っています。

 

 

僕は昨年度の2.4倍という足切りさえもなかった経済学部の受験で合格していますが、今年度はもう3.2倍と足切りラインに到達していてびっくり。

 

個人的には、経済学部の後輩が欲しいので、バレー部に入りそうな経済学部志願者に是非とも受かって欲しいと思ってます。


バレーボール。本格的に始めたのは中学からで、中学も高校もあまり強いチームでもなかったんです。正直、一橋に来て、体育会系の部活としてバレーを続けるかは微妙でした。しかし、「大学バレー」の迫力を感じて、躍動する先輩たちを見て、ただ、


「かっこいいな」


って思ったんです。
僕も「かっこいい」になりたい。
そんな単純な理由ですが、今では部活が生活の軸になるくらい充実した日々を送れています。

 

もちろん、仲間と同じコートに立ってプレーするのも楽しいです。
ただ、それと同じくらい、プレー外でも得られることがたくさんあるのがこの体育会男子バレーボール部の強みだと思います。


「『かっこいい』になりたい」

 

「美味しいごはん屋さんを教えて欲しい」

 

「ねおさんと夢バトルがしたい」

 

理由はなんでもいいんです。バレー部がその先を導いてくれます。


何はともあれ、まずは入試ですね。
みなさんが合格すること、そしてこのブログが受験勉強中の心の支えになることを、心から祈ってます。

 

頑張れ。受験生💪🔥