一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

美味しい食べ物は世界を救う…

こんにちは!

新4年マネージャーの松浦 茜です。書いていてびっくりしたんですけど、もう4年生ですって…。

キャンパスに行って「眠すぎ…」と言いながら授業を受けて、生協で友達とご飯食べて、空きコマはお菓子をつまみながら課題に追われてといった、THE 大学生活は1年生の頃しかできなかったので、未だに1年生気分を引きずっている節があります。許してください。

突然ですが私には趣味があります!

それは美味しいグルメ巡りです🥞🍜🍣🍮🍎

今回のブログは、グルメ大好きわたし松浦が、ガッツリ食べたい!という方におすすめで安くて美味しい都内のグルメを3つ紹介します。

(あくまで独断と偏見に基づくので御理解ください。)

つるとんたん

f:id:hitvolley:20220410225218j:plain


東京に7店舗(新宿、渋谷、東京など)に構えるうどん専門店つるとんたんです。写真はきつねのおうどんです!🦊(880円)

部員のみなさんはもしかしたら「まつうらのつるとんたん語りはもう飽きたよ…」なんて思ってるかもしれないですが、ここで推しポイントを解説します!

◎推しポイント①

コシのあるおうどん

私がつるとんたんと出会ったのは大学1年生のある夏の日でした。たまたま友達と入ったつるとんたんで出会いました。太めのおうどんがとっっってもコシがありつつもモチモチしていて感動したのを覚えています。つるとんたんのおうどんを食べると幸せな気持ちになります!

◎推しポイント②

3玉まで増量が無料

ここでバレー部に興味あるみなさんも嬉しい!ポイントです!なんと、つるとんたんはうどんの量が1玉から3玉まで無料で変更できるんです…!!そうです、部活終わりにお腹ぺこぺこでもお腹いっぱいまでうどんを食べることができるんです。絶対に幸せな気持ちになると思います。ちなみに私はいつも1.5玉です。うどん自体がコシがあるので1玉でもかなりお腹に溜まります、嬉しい。

◎推しポイント③

種類豊富なおうどん

最後に私がつるとんたんに通い続ける所以がこちらです。つるとんたんには、はな◯◯うどんさんや◯亀製麺さんにあるような定番のおうどんはもちろんのこと、明太クリームのおうどんをはじめとしてもつ煮込みのおうどん、納豆のおうどんなど変わり種のおうどんまで約50種類のおうどんがあるので何回行っても飽きないです。一緒につるとんたん通い詰める新入生いてくれたら嬉しいです。

ちなみに価格帯は800円〜2000円くらいです!うどん屋とは思えないくらい高級感あって雰囲気のいいお店なのでそれ込みだったら安いと思いませんか?

このペースで語ると長くなりそうなので以下あっさり目でいきます(小声)

②龍の家🍜

f:id:hitvolley:20220410225309j:plain


福岡発祥のとんこつラーメンのお店で都内では新宿に店舗があります。写真はとんこつラーメンです🍜

推しポイント

「めちゃくちゃ濃厚で美味しい」

雑!って思われるかもしれませんが、都内のラーメンではトップレベルに好きなラーメンなんです。ここのとんこつラーメンはスープが非常に濃厚で絶品です😋あとチャーシューが舌で切れるくらいほろほろで美味しいです。体育会系のみなさんなら細麺なので替え玉いくらでも食べられますし、日々のエネルギーチャージにピッタリの美味しさです🍜笑

価格は800〜1000円くらいです。

(P.S. 大学近くにもたくさんラーメン屋がありますが、私が一番好きなのは国立駅北口から真っ直ぐ行ったところにある「みそ丸」です…!!味噌ラーメンが安くて美味しい!)

③挽肉と米

f:id:hitvolley:20220410225359j:plain


言わずとも知られたハンバーグの名店「挽肉と米」

吉祥寺と渋谷にお店があります。

推しポイント①

挽きたて、焼きたての絶品ハンバーグ

ここのハンバーグは挽きたて、焼きたてなのですごくジューシーでやわらかくて美味しいです…!1500円のハンバーグセットでハンバーグが3つ付くのですが、お肉が美味しすぎてご飯が進みまくります。肉汁がすごいんです。

推しポイント②

種類豊富な薬味とお米おかわり自由

挽肉と米では、自家製の調味料がたくさんあるのと卵がついてくるので3つのハンバーグを何通りもの食べ方で楽しめます。あと、釜で炊いたつやつやのご飯が自由に食べ放題🍚本当にたくさん食べられるのでガッツリ食べたい!なんて人におすすめです。

ちなみにここはすごく人気店で整理券をもらわないと入れないので、行く時はよく調べてみてください…!

以上、3つおすすめグルメ紹介してみました。正直すごく熟考した末のこの3つです(あまりにも内容がバレー部と関係なさすぎないか…と不安を抱いています。)

他にもおすすめなグルメ数えきれないほどあります!もし、新入生の方も入部してくださったらたくさんおすすめの美味しいご飯教えます!(そして、コロナが落ち着いたら美味しいご飯連れて行きます〜🍚)

余談ですが、私は日々の中で好きな瞬間があって、それは「下調べをあまりせずにふらっと入ったお店のご飯がすごく美味しかった時」です!

道を歩いているときにたまたま目についたお店がなんか雰囲気いいな〜くらいの感覚で入って、なんか美味しそうだなくらいの感覚で注文して、届いた料理を食べると、想像以上に美味しい!!!ということがたまにあります。

↑これ、すごく嬉しいんですよね。食べログの点数とかではなくて、自分の口で最初にそのごはんのおいしさを実感できるので…!

部活、サークル選びもそういう部分ってあると思います。どこに入ろうって他とたくさん比較しながら決めるという方法もいいとは思いますが、なんとなくの感覚で飛び込んだ場所が一番自分に合った環境かもしれないんです。最後は感覚とか直感が大事なんだなあと思っている、そんな21歳の戯言でした!

では、みなさんいい新歓期をお過ごしください…!

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!

少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram:@hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball