一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

やさしい先輩

こんにちは。3年の寺田陽紀です。

 

僕の一個前のブログで竹内が同期の紹介をしてくれたと思いますが、今回の僕のブログは実践編です。先輩づきあいとか苦手で、、、という人に向けて、実際にバレー部に入部したらどのように先輩に話しかけたらいいのかを具体的かつ簡単に紹介していきます!このブログで少しでも入部へのハードルが下がってくれたら幸いです。

 

 

<4年生>

・まささん(藤原匡秀)

「ふじわら先輩!」簡単ですね。名前を呼ぶだけで嬉しそうに反応してくれると思います。

あとは「最近阪神どうですか?」これもいいですね。ただ今は阪神の調子が悪いので聞くタイミングは選びましょう。

 

・けんとさん(大橋賢人)

「スパイク凄いですね!どうやって打ってるんですか?」まじめな先輩なのでここは素直に媚びを売りましょう。初手からいじるのはリスクがあるので笑顔を褒めるのも手ですね。決して気難しい先輩じゃないので勘違いしないで下さい!!

 

・たつやさん(朝日達哉

「あのー、筋トレに興味があるんですけど懸垂のやり方教えてくれませんか?」筋トレの話をしとけば間違いないです。とにかく熱い男なので声を出して真面目に練習していればきっと可愛がってくれます。あと下ネタも好きです。

 

・庄山さん(庄山大樹

「なんか今日かっこいいですね!」これを目がガンギマリの時に言いましょう。あと庄山さんはセンターなので、一緒にレフトやセッターの悪口を言うと乗ってきてくれると思いますー。

 

・ありちゃん(岡村有紗

あま出身なんですか?あそこごっつええとこですよね!」

先輩「え?自分関西の人なん?」

「いや、違います」

先輩「なんやねん!ほんまいてこますぞ!!

特にコメントはありませんが、これ通りで大丈夫です。

 

・あかねさん(松浦茜)

つるとんたん連れて行ってください!」これを言えば喜んで連れて行ってくれると思います。「やっぱ美味しいって正義ですよね~」これも深く共感してもらえる魔法のフレーズです。覚えておきましょう。

 

 

つづいて3年生ですが人数が多いのでより簡単に紹介します。

 

<3年生>

・木村「ガンダム好きなんですけど、閃光のハサウェイ見ました?」

・常澤「名前、なんて読むんですか?」

・藤尾「ウォーターサーバー買うか迷ってるんですよね」

・細川「ファミキチ好きです!」

・湯田「スーツ似合ってますね」

・小西「落とし物のバナナ」

・竹内「れてんの家いこ」

・黒澤「あきら!サウナ行こ!」

・有田「髪染めました?似合ってます!」

・岩崎「ミッキーの誕生日っていつですか?」

 

 

<2年生>

1年生にとっては一番年が近くて長く関わる存在なので、ここからは普通に距離を縮める初手の一言を紹介します。

・あっさー(浅原大樹

「あっさーさんの勉強法をTwitterでみて参考にしてました!」これを言えば彼は相当喜ぶと思います。また数学に関しては遠慮することなくどんどん質問しましょう。仲良くなるまではバイト先の塾をクビになったことは触れないでおきましょう)

 

・酒井(酒井雄太)

特になし。コミュ力高めなのでなに話しても大丈夫なすごいやつです!バレーに詳しいのでその辺の話題ならなお良しか?(決して考えるのがめんどくさくなってきたとかではありません。酒井がすごいのです。)

 

・羽鳥(羽鳥邦彦)

羽鳥さんってどんなゲームやってるんですか?」ゲームに詳しくない人からしたら苦痛の時間が続くかと思いますが、仲良くなれます。

 

・ひかる(坂上光)

「パーマかけてるんですか?似合ってます!」なぜか散々馬鹿にされてきたので、とても喜ばれます。

 

・うたちゃん(ガットラヴ宇詩)

「英語しゃべれるんですか?」

先輩すごいオシャレですね、」とにかく下から下からいくことを心掛けましょう。

 

・みいちゃん(山田美衣)

「○○ってどうやればいいんですか?」なんとなくですが、頼られることが好きなタイプです。いっぱい頼りましょう。あと海外のアイドルが好きらしいのでその辺も詳しい方は~。

 

 

はい、尻すぼみ感が半端ないですがこんなとこです。実際にぼくが言ったことのないセリフばかり並びましたが、これで距離を縮められることは間違いないです!なにより後輩が嫌いな先輩というのはいないので、その辺はあまり心配することなく入部してくれたらいいと思います!

 

 

一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!

少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram:@hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball