一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

自炊なし食費激ロー大学生のオススメ国立飯トップ8

こんにちは。

このたび、新3年生になりました経済学部の藤尾一成です。

突然ですが、新入生で下宿することになった皆さんは自炊できてますか?

自分も国立に来てから3ヶ月はほぼ毎食自炊して、Instagramで自炊したご飯を載せるアカウントなんて作って、満足していました。

ただバイトなどで忙しくなってからだんだん自炊しなくなってきまして、今では

朝ごはん→食べないorコンビニ

昼ごはん→外食

夜ごはん→外食

と言うような典型的怠惰大学生になっています。

今回は、そんな食費のせいで生活費激ローな大学生が、国立付近の財布に優しい(1000円以下で食べられる)オススメグルメを紹介したいと思います。

それでは行きます!


第8位

~餃子の王将~

f:id:hitvolley:20220418124938j:plain

言わずと知れた餃子チェーン店で、結構店内に座れるところもあるので、時間ないけどとりあえずご飯食べたい!って方にはかなりおすすめです!

国立駅から南にあります!


第7位

~ラーメンショップ~

f:id:hitvolley:20220418124248j:plain

やさしいおばちゃんが1人でお店を回しているラーメンショップを紹介します!

とても濃厚スープが美味しいラーメンで、歴史を感じさせる味です。

結構おばちゃんの気分で閉まっていることもあったりするので、Googleマップなどで確認してから行くのがいいと思います。


第6位

~伝説のすた丼屋~

f:id:hitvolley:20220418125229j:plain

とりあえずガッツリ食べたいならココ!

ここもチェーン店で、メニューも多くなかなか飽きないです。

店の前を通るだけで満腹になりますね、、

特に体育会系の方にオススメです!


第5位

~100時間カレー~

f:id:hitvolley:20220418125128j:plain

3.4.5位はかなり迷いましたが、チェーン店で国立じゃなくても食べられるということで、今回5位にしました。

最近有名になってきたカレーチェーン店で、チェーン店の中では随一のルーのコクを誇ります。

最悪、国立じゃなくても食べられるので、カレー好きの方は1度近くの100時間カレーに行ってみてください!


第4位

~らーめん味噌まる~

f:id:hitvolley:20220418125027j:plain

国立駅北側にある、味噌ラーメンのお店です!

シンプルで美味しいラーメンが食べられますので、南口の家系ラーメンに飽きた方にオススメです!

特に夏の食欲のない日に行くと、どんどん箸が進みますよ!



番外編

トップ3に入る前に、1000円以外では食べられないですが、ぜひ友達と行って欲しいお店を2つ紹介します!

~つり舟~

f:id:hitvolley:20220418120154j:plain

もはや一橋生ならほとんどの方が知っていると思いますが、有名海鮮丼屋のつり舟を紹介します!海鮮丼ということもあり安くは無いですが、非常に脂の乗った美味しい海鮮が食べられます!

何よりオススメは穴子天丼です!かなりボリューミーで食べ切るのは難しいですが、是非一度挑戦して見てください!

f:id:hitvolley:20220418120351j:plain


~いたりあ小僧~

f:id:hitvolley:20220418120629j:plain

続いて紹介するのは、先程紹介したつり舟の隣にあるいたりあ小僧です!国立にある老舗パスタ屋さんで、どのメニューもほかのパスタ屋にはない、味わいがありとても美味しいです!個人的には今まで食べたパスタでいちばん美味しかったです。

そんないたりあ小僧で、1番オススメなのはしいたけパスタです!

f:id:hitvolley:20220418121002j:plain

しいたけと聞いて顔を顰めたそこのあなた!1度騙されたと思って食べてみてください。しいたけの概念が変わる(らしい)です!連れていったしいたけ嫌い10人はしいたけを好きにさせたと思います。


第3位

~ibuki~

f:id:hitvolley:20220418123837j:plain

国立駅からすぐ南にある、居酒屋ibukiを紹介します。え?居酒屋?と思った方もいるかもしれませんが、昼間は美味しい唐揚げ丼屋さんになります。

ここの名物は『橋丼』と言われている、唐揚げ丼に甘だれがかかったものです。

食欲が無くても、箸が進むので興味のある方はぜひ!


第2位

~ ゆるり中華食堂 癒食同源 ~

f:id:hitvolley:20220418122357j:plain

国立駅からはかなり離れたところにある、中華屋さんで、もしかするとなかなか行くのが難しいかもしれません。

ただ、近くにトヨタドライビングスクールがありますので、国立に下宿している方で、トヨタドライビングスクールで免許を取ろうと考えている方は是非一度寄ってみてください!

ここのメニューはどれも本格中華で、かなりスパイスの聞いたメニューがたくたんあります!

安価で本格中華を楽しみたい方はぜひ一度行ってみてください!



第1位

~やよい軒~

f:id:hitvolley:20220418121259j:plain

普段、かなりお世話になっているので感謝の意味も込めて1位にしました!

チェーン店なので、知っている方も多いと思いますが、国立駅の南口を出て直ぐにあるお店です。

なにより白米がとても美味しく、それに会うように作られた豊富なメニューがどれも絶品です!

行ったことない人は、ほっともっとのお弁当は食べたことがあるのではないでしょうか。

ほっともっととやよい軒は親会社が同じで、ほっともっとのおかずを想像すれば、やよい軒のおかずが如何にご飯に合うか想像出来ると思います。

そしてなにより良いポイントとしてはお母さんが喜びます。

お母さんは、一人暮らしして外食ばかりの子どもが心配かと思いますが、やよい軒なら健康バランスがよく考えられており、お母さんも心配なしです!

迷ったらとりあえず、やよい軒に行くのをおすすめします!



以上、個人的な国立ご飯ランキングでした!

今年は対面での新歓ができず中々皆さんをご飯に連れていくことが出来ませんが、下宿している方も、そう出ない方も気になるお店があればぜひ足を運んでみてくださいね!



一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!

少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram:@hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball