一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

僕の人生を変えた出来事と言葉

どうも、経済学部3年の細川です。


先日の竹内くんのブログで僕と竹内くんの仲が会釈する程度と書かれていましたが、あれは照れ隠しです。試合では、お互い連携がバッチリで、ローテーション的には1番強い場所といっても過言じゃありません。愛してるよ。


書くことも本当になくなってきたので、初めてバレーボールについて話そうかなと思います。始めた経緯から続けている経緯までみんな語り尽くしてると思いますが、2週目に入ってバレーボールの話多分ないから良しとしましょう。


僕は幼稚園の頃にサッカーを始めました。正直自分を人生の主人公だと思ってる節がありますから、やっぱりポジションはフォワードしかないな、点決めたいなっていう感じで小学校4年生くらいまではフォワードやってました。ところがある練習試合でキーパーをやることになったんですよ。それが楽しくてキーパーやろうって思いました。結局中学のセレクションで第一志望のFC多摩ってとこ落ちて、部活入ってフォワードに戻ったんですけどね。


高校でもサッカー続けるつもりでキーパーとして体験まで行ったんですけど、なんか違うな、新しいスポーツやりたいなって思ったんです。それも新歓の最終日に。ここで行動してなかったら人生変わってたと思います。その日のうちになんか経験が役に立つスポーツないかなって探してたら、バレーボールを見つけました。ボール止めるか上げるかの違いだからいけるかなって思って始めました。


最初の方はとても苦労しました。試合になんてならないし、やってることもよくわからないしで、人数も多かったから2年間はずっとベンチで先輩のプレー見てました。自分たちの代になって初めてスタメンとして試合に出た時にバレーボールとんでもなく楽しいなって思いました。何より自分が跳んでる感覚って何となくわかって、手にボールが当たった時のあの鈍い音が本当に気持ちよくて。点とった時なんか最高でした。しっかり試合として成り立って、気持ちよくできたのなんて1年ちょっとしかなかったんで、まだまだやり足りないなって思いました。大学受かったら絶対続けようって思いました。大学入るのに1年余計にかかりましたが。あとはバレーボールしてる姿はかっこいいよねってほんとたまに言ってくれる人がいたんで、自信にもなっていたのだと思ってます。


今思うのは、本当にバレーボールやっててよかったなと思います。なんとなくでサッカー続けてたよりも、良い人生を送っているのではないかと思います。環境を変えたり、判断することを逃げてた自分が、一番最初に人生における大きな決断をしたのがここです。バレーボールはいつ始めても遅くないと思います。ぜひやりましょう。みなさんも人生変わります。



最後に、自分は実家暮らしで最寄り駅が聖蹟桜ヶ丘、多摩市ってとこに住んでるんですけど、一橋大学やいつも練習している小平キャンパスから微妙に遠いんですけど、その中でおすすめの交通手段ランキングを発表します。


一橋大学に行く時
第1位




ドュルルルルルルルルル




ジャン
自転車


なんといってもその身軽さが魅力。一橋まで30分ほどでいけます。授業終わりに友達の家に行ったり遊びに行くのにも使えて100点!!!!!天気が悪い時に使いずらいのが欠点。


第2位



ドュルルルルルルルルル




ジャン
電車


自転車よりは身軽とは言えませんが、東京は電車がいっぱい。どこへでも行けます。普段遅れたりしないのが良い。自分の家からだとすごい遠回りしないといけないのがものすごく欠点。


第3位以下はこちらになります。
3位 車
身軽だけど国立に置く場所がない。これが一番辛い。
4位 バス
すぐ遅延しますね。最寄りから一本で行けるのはいいけど、電車より高い。最近値段改定もして辛い。


小平キャンパスに行く時
第1位




ドュルルルルルルルルル




ジャン


こいつは最高です。楽で楽で仕方がない。技術革新に感謝。


第2位以下はこちらになります。
第2位 自転車
45分かかるのは辛いが、電車より速い。何よりお金がかからないのがいい。疲れるのと雨は欠点。
第3位 電車
乗り換え多いし、最後歩かなきゃいけないしでめんどくさい。乗ってる時にゲームしたり授業見れたりするのは良い。


ちなみに好きな言葉は「とりあえずやる」と「失敗してから後悔しよう」です。
行動することへのハードルが高く、なかなか行動を起こせない自分を鼓舞するためによく使っています。本当に行動しない人間でしたが、最近やっと色んなことができるようになりました。それもこの言葉のおかげだと思います。これからも人生で色々行動を起こしてみたいと思います。やらないでなにも感じないより、失敗してみてから反省して次の行動に生かすことが何より大事だと思っています。


迷っている君、とりあえずバレー部に入ってみよう。
後悔がゼロとは言わないが、入ってから後悔しても遅くない!続けてれば楽しくなる!


一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!
少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!
Twitter:@hvc_shinkan
Instagram:@hvc_shinkan
メール:hvcshinkan@gmail.com