一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

4年生にとっては最後のブログ

ブログお願いします

明日までです!

 

後輩からの突然の連絡に驚くとともに、前日の22時までリマインドしてくれなかった担当者の後輩へ文句を言いたい気持ちをグッとこらえ、夜中に記事の執筆に取り組んでいます、4年の本田です。(すっかり忘れていた自分が悪い。それはわかっている。だけど。せめて。。せめてあと1日早く連絡がほしかった。。。)

 

こんな状態で記事のネタが思いつかない中、前の人たちのブログを読んでいて知りました。

僕ら4年生はこれが最後のブログなんです。びっくり。

いや~これでブログを書くのも終わりかと思うと感慨深い。(いろんな意味で)

 

それよりも!いろいろな部員のブログを読んでいて何より感動したものが一つ。

 

それは同期のブログです。

 

同期の部活に対する熱い思いを読んでいて目頭が熱くなりました。

最後のブログともなると、皆心に秘めていた思いを語ってくれるものなんでしょうか。

 

今の4年生、つまり僕の同期の間では、普段自分の考えだったり、感情だったりを

ストレートに伝えるということはあまりしません。

だから、こうやって同期の熱い思いを知れるこということは本当に貴重で、

これだけでもブログをやっていて良かったなと思います。

 

3年半も一緒にいてストレートに感情を伝えないというと、仲が悪いとか他人行儀だとかそういう風に思われてしまうかもしれません。

実際、先輩や後輩からは仲が良くない代としてネタにされることもしばしば。。。

 

じゃあ本当に仲が悪いのか?

いやいや。そんなことはない。

 

と僕は思っています。

 

同期でご飯食べに行くことなんてよくあるし、ドライブにも行きます。

部活以外にゼミやバイトの話もするし、ごくごく、たまに、ほんのちょっぴり恋バナだってします。

 

そもそも他の代、(特に一つ上と下の代が!とにかく!)仲が良すぎる。(ちょっと羨ましい気持ちはあります。)

そこと比較されると周りからネタにされてしまうのも致し方ないなとは思うし、もっと仲良くするべきなのかなとも思っていた時期もありました。

 

ただ最近は、お互いのことを尊重していて、プライベートに関してはシークレットな面も多いけど、いざとなったら頼りになる、そんな同期との今の関係性が僕らにはちょうどいいのかなと思っています。

 

今後もこういう関係性を継続していきたいです。

とりあえず同期で旅行に行きたい。飲み会もしたい。コロナよ。早く収まれ。

 

 

もう引退も間近ということで。

一橋大学体育会男子バレーボール部での今までを振り返ってみると、

先輩方各々の代に特有のカラーがあって

毎年チームの雰囲気とかプレースタイルが変わっていったなと思います。

 

その中で、どの代が良かったとかそういうのも全くなくて、毎年、その時々を楽しく過ごすことができた充実したバレー部での生活だったと感じています。

 

昨年の11月に代替わりして今のチームになってから早11カ月。

僕らは最上学年としてどんなカラーでチームを引っ張ってこられているのか、、、

正直自分ではよくわかっていません。多分これからもわからないままだと思う。

 

ただ今は、引退までの残りの2カ月間を全力でバレーに打ち込めたらと思っています。

コロナで活動できなかったり、大会がなくなったりと思い通りにいかないことも多かったけど、

今までやってきたことを信じて最後まで頑張り通したいと思います。

 

そういうことでバレー部の皆さん今後ともどうぞよろしく。

 

 

 

 

最後に。(このブログが新歓用だったことを思いだしたので少し真面目に。)

 

上記の文を読んでいただいた方にはわかるかと思いますが、

一橋大学男子バレーボール部では素敵な仲間と出会うことができます。

それは同期だけではなく、先輩・後輩、OBOGの方々も含めてです。

私自身、このチームでこうした人たちと出会えなければ充実した大学生活は送れなかったと思います。

だからこそ、来年度(それ以降もではあるけれども一旦。)入ってくる新入生の方にはぜひ一橋大学男子バレーボール部に入部してほしいです。

私はもうすぐ引退してしまいますが、一橋大学男子バレーボール部というご縁の下、お会いできるだろう新入部員の皆さんのことを今から心待ちにしています。

 

 

拙い文章でしたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

一橋大学男子バレーボール部主将 本田爽馬