一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

千葉県ドライブおすすめスポット(と、おまけ)

 こんにちは、経済学部新3年の湯田です。少し前のブログで常澤が運転免許を取ることに触れていましたね。でも実際、免許を取れたとしてどこに行けばいいんだと疑問に思うでしょう。なので、千葉県出身実家通いの僕が千葉県おすすめドライブスポットを紹介したいと思います。国立から約3~時間ほどで行ける場所で、かつ道が広めで初心運転者の練習にぴったりなのでぜひ日帰りで足を運んでみてくださいね!

 

 

犬吠埼銚子市に位置する、千葉県の東端で、日本で最も日の出時刻が早い場所です。大学生は高校生までと違って朝起きる時間も夜寝る時間も遅くなってしまいがちです。となれば、その生活リズムを逆に活用してしまいましょう。夜11時頃に国立を出発すれば、おおよそ朝4時頃に到着するので、海岸をぶらぶらしつつ、日の出を待ちましょう。

日の出を迎えた後は、適当に仮眠をしたのち、海の幸を楽しむとよいです(基本時価表示なので覚悟はいりますね)。

 

 

海ほたる

一度はテレビで耳にしたことがあるはず、海ほたるは木更津市に所属する、東京湾に浮かぶパーキングエリアです。ここはグルメを楽しむことができるスポットで、やはり海鮮丼がおすすめです。また、晴れている日には絶景の海や奥にそびえたつ富士山が堪能できる場所であるので、ぜひ快晴の日に訪れるのが良いですね!ちなみに、アクアラインは木更津から乗って川崎まで行ってしまうと高額の高速料金を取られてしまいますが、木更津に引き返すと料金がかからないのでお財布にも優しいです。

 

 

千葉県は海だけでなく山もあります。さすが県知事が「日本の縮図」と形容したものですね!養老渓谷市原市に位置しています。ここでは渓谷の絶景スポットを堪能することができます。秋になると木々が葉を赤らめ、季節を実感することができます。また、ドライブで疲れた体を足湯で労わるのもよいでしょう。

 

 

 

 首都圏に住むようになると、車は必須の移動手段ではなく、ある種ドライブそのものが娯楽になります。ここまで挙げた観光地に赴くだけではなく、目的地を決めずにドライブを楽しむのもありでしょう。

 

 

・国道1号をひたすら走る

 これは千葉県ではないのですが、目的を決めずに時間の許す限りどこまでも進んでゆくことも楽しいです。東京近辺では海が、箱根近辺では山道があり、景色の変化も大きいので飽きることはありません。友達と一緒に出掛けるのであれば、音楽をかけてひたすら合唱したり、これまで隠してきたことを暴露するのもよいでしょう。途中には名古屋城もあり、歴史に触れることもできます。

 

 

 ドライブにはこのように幅広い楽しみ方があります。免許を取れれば行動範囲が広がり、大学生活を謳歌することができます。ぜひ免許を取ってこれらの場所に行ってみてください!

ちなみに、運転を楽しむにしてもスピードの出しすぎには気を付けましょう。疲れを感じたら休むべきですが、休憩の直前気が緩みやすいので一番注意しましょう。



一橋大学男子バレーボール部では、新歓期にブログを毎日更新しています!

少しでもバレー部に興味を持った方は、Twitterのdm、Instagramのdm、メールなどでぜひご連絡ください!

Twitter:@hvc_shinkan

Instagram:@hvc_shinkan

メール:hvcshinkan@gmail.com

HP: https://jfn.josuikai.net/circles/sports/volleyball