一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

📖🏋️💘

f:id:hitvolley:20210926193321j:plainこんにちは、3年の朝日です。4年生のブログ達の直後に私が担当するのは恐れ多いですが精一杯頑張りますのでお暇な方は是非流し読みしていってください。

さて、テーマ探しに以前のブログを遡ったところ思い返せば記念すべき本部活第一回のブログ担当者は私で、その時は恥ずかしながら文才があるんじゃないかと思いましたが、今は面白いことが浮かばないので、老いを感じながら真面目っぽい文章を連ねることにします。
そのかわり画像はチャーミングにしておきました。

この前ブルーライト離れを兼ねて暇な時間に読書しようと思い、「向田邦子ベスト・エッセイ」を買って先日読破しました。
手に取った理由は、向田邦子読んでる男子大学生いないだろ、という逆張りからでしたが途中からどこか筆者と同じ道を進んでいるような感覚になり、文章を書く上手さそのものを読んでいるようでした。彼女は自身を地道な努力をしない野心家と自覚しているようですが、どんな現在にも満足せずないものねだりをする姿は少しかっこいいと思いました。

ブログ第一回を担当したメモリアルな私でも部内ではしがない1プレイヤーです。しかしそんな私が、新しいスポーツとして大学でバレーを初めて早2年半以上を迎えることができている、そういった環境を作ってくれている先輩方は、バレーセンスのない初心者だった入部当初の私の「セッターやりたい」なんていう野心を赦してここまで面倒を見続けてくれました。
過度に負けず嫌いな性格なので途中でやめてしまうということはありませんでしたしこれからもないです。しかし素敵な先輩方が直接言葉で、またたまに優しく見守る形で、指導してくれていたことは本当に支えとなり、忘れられない記憶です。

大会が終われば先輩という存在がいない部活になることは考えたくないですがそれでも後輩に大きな背中を見せられるよう野心を燃やし精進したいなと思います。
次に入部してくる新入生達も、私を含めきっと素晴らしい先輩達に囲まれることでしょう。頑張ります。

目指せ邦子

お読みくださりありがとうございました。💘

3年
朝日達哉