一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

🏐🏐🏐

はじめまして。商学部1年の坂上光です。はじめてのブログなので、この場をお借りして軽く自己紹介をさせてください。

出身は千葉の県立千葉東高校で、やりたいポジションはリベロです。バレー歴は中学3年間で、中学時代はずっとリベロでした。

高校ではバレーボールはやりませんでした。理由は大きくふたつあります。理由のひとつは、中学時代の部活の練習がきつすぎて、バレーに対する気持ちが薄れていたこと。もうひとつは、高校受験に失敗したので、大学受験は勉強に集中して第一志望に合格したかったからです。高校を卒業して、結果的に第一志望の一橋商学部に合格できたのは良かったです。しかし、高校で自分は汗をかいて何かを成し遂げる経験をあまり出来なかったので、後悔が残りました。そこで、体育会のバレー部に入って、高校で出来なかったことを存分にやろうと決意しました。

最終的に入部の決め手になったのは、部の雰囲気です。僕は、バレー部の雰囲気が大好きです。先輩たちはフレンドリーでなんでも相談できて、かと思えばプレーはとても真面目でかっこよくて、ギャップにやられてしまいました。最近熱を出して部活を初めて休みましたが、部活がないと調子が狂って、自分にとって部活がいかに大切な場所かを痛感しました。

現在はプレーもまだまだ未熟で、とても部に貢献できているとは言えません。しかし、今後は競技歴が短い分、他の人よりも繊細にプレーに向き合って成長し、部に必要な存在になっていきたいです。

それでは。