一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

転禍為福

はじめまして、社会学部1年の羽鳥邦彦です。身長は175cm、ポジションはライトを やっています。忙しかったテスト期間を抜け、東京オリンピックの男子バレーを見ながらこ れを書いていますが、観客のいない試合は少し寂しさを感じます。
勿論コロナの影響はオリンピックなどマクロなレベルに留まらず、我々大学生の生活と いったミクロなレベルにも及んでいます。例えば授業の多くがオンライン授業になる、部活 やサークルの活動が中止になるなどですが、個人的にコロナウイルスは少なからずいい影 響も与えているのかなと思ったりしています。
当然世界中で多数の重篤患者や死者を出している新型コロナウイルスはこの世から消え るべき存在ではありますが、それでも私はコロナの感染拡大によってこそできることもあ ると大学入学後のこの数か月で気づくことができました。例を挙げるとすると、オンライン 授業の実施や部活の中止等で自分の時間が増えたので、それに応じて様々な資格の勉強や 趣味(読書)に費やす時間も増え、自分の知見が深まったことなどです。もともと英語が好き なのでその資格試験の勉強時間をより増やすことができたほか、新たにプログラミングや 簿記も始め、日々色々なことができるようになるのを楽しく感じます。さらに読書時間の増 加に伴い、一カ月あたりに読む本の量も多くなりました。なので、より多くのことを学べる ことに現在は喜びを感じます。
今も感染拡大が続いている新型コロナウイルスですが、この状況にただ嘆くのではなく、 このような状況下だからこそ出来ることを探してみるのも面白いのではないでしょうか。 無論命あっての物種なので、感染対策を怠らないことも忘れずに。