一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

【新歓ブログリレー】ほぼ、ニート

こんばんは!

経済学部2年の庄山大樹です!

 

f:id:hitvolley:20200501022349j:plain

写真はとある練習前の風景

 

皆さんは外出自粛期間どのようにお過ごしでしょうか??

 

僕は部活もバイトもなくなってしまったので日が昇ったら就寝し、日が暮れてきたら起きるというカブトムシのような生活をしております。毎日PS4が部屋で爆音でうなっているので電気代が心配ですね。。。

あ、勉強はもう丸4か月してません。

 

新歓ブログリレーってことでそれっぽいことを書いていきます。少しでもバレー部に興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

ポジションはミドルブロッカーをやってます。バレーは高校からやっていて高校ではサイドをやっていました。この部活、中学とかそれより前からやってる人が多くて最初は驚きました。普通、中学男子バレー部なくね??

 

 

で、お前、なんでこの部活入ったの?

てことなんですけど、体育会あるあるなんですが僕は元々部活に入る気はありませんでした。というかバレーをサークルでもやる気はなかったです。プレーに自信があるわけでもなかったし。

何かテキトーに緩い団体に入って4年で卒業できればいいやとか思ってました。一応バレー部の練習には一回行きましたが。

 

そんな僕が心変わりしたのはアメフト部の新歓でPVを見たときでした。ここで初めて「大学の4年間でなにか一つのことに打ち込むのもありだな」と思い始め、じゃあバレーボール自体は好きだし、もっと上手くなりたいなと思ってバレー部の練習にもう一度行って入部宣言をしました。

 ここだけ見たらアメフト部さんにぶちぎれられそう。。。

 

もちろんそれだけじゃなくて、先輩たちいい人そうで雰囲気も良かったし、学年をまたいで仲が良さそうだったのも入部を後押ししてくれました。あと、飯めっちゃ奢ってくれそうった。実際めっちゃ奢ってくれる。

 

 

普段の学校生活どんな感じなのかと聞かれれば、バイト以外は好きなことしかやってないです。(バイトは焼肉屋でやってます。労働しんどい、辞めたい。)

できるだけ自分にストレスをかけないように勉強はできるだけしないようにしてたら進学が危ういです。GPAは学部の底を走っております。

勘違いしてほしくないのは、部活入ってても大学生は時間に余裕があるので全然勉強できます。実際、同期の僕以外はみんな成績優秀です。

でも、僕は同期唯一のPACE発展クラスなのでやればできる子だと自負しております。

 

 

とりあえず、新入生の皆さんはバレー部だけじゃなくてコロナが収まったら自分の興味のある団体に一度は顔を出してみることをおすすめします。雰囲気とか、SNSの情報だけじゃわからないことが多すぎる。

その中で、バレー部に来てくれることを心待ちにしております。きっと楽しい大学生活が送れると思います。

 

最後になんですけど、浪人経験者が少ないのでぜひ入ってくれるとちょっと嬉しい気持ちになります。体が動かないのは本当に共感します。でも、何とかなります。

 

皆さんが練習に来てくれることを楽しみにしてます。

ここまで読んでくださってありがとうございました!!