一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

【新歓ブログリレー】新潟が誇る自称天才リベロがこんにちは

みなさんこんにちは。 

 

帰省しそびれて毎夜 19;00 に谷保第三公園で一人バレーボールをしている2 年の藤原匡秀です。 

ちゃんと一人だから大丈夫。密じゃない。

 

ポジションはリベロです。 

後でリベロの魅力書いてあるので是非最後まで読んでください! 

 

f:id:hitvolley:20200430221430j:plain

 

実は僕は最初は全く部活に入るつもりはなかったんですが大きな 2 つの出来事があったので入りました! 

 

 

一つ目は、この大学が思ったより勉強させてくれないとわかったからです。 

新入生の皆さんもよくご存じの通り、この大学は面白い授業が全部抽選となっていて、その抽選がまあ当たらないんですよね。自分も一年生の春夏英語全落ちしました。 

その結果として興味のない授業を進学のために取ってしまうということはざらです。 

(AI 入門とりたかったな。倍率 6 倍って。) 

新入生の皆さんが大きな野望をもって入学してくる気持ちはよくわかります。自分もそうでした。でも、抽選と CAP 制がある限りなかなか難しいので他にやることを見つけたほうが賢明です。(CAP 制滅びないかな) 

 

ちなみに僕は大学の勉強とは別に司法試験の勉強をしています。 

両立余裕です。むしろ部活がないと法律でノイローゼになっていたと間違いなしです。 

 

 

二つ目は、この部活の雰囲気がとても良かったからです。 

先輩後輩本当に仲が良い。でも勝利のためにみんなで懸命に努力している。なんでこの三つが両立しているのかはよくわかりませんが、奇跡的なバランスで成り立っています。 

体験来てくれるとめっちゃわかってもらえると思うのですが体験できないのでもどかしいです。

経験者の皆さん!興味なくても是非一度体験来てからほかのサークルとかに入ってください。

本当にみんなに入ってほしい! 

 

 

え?入部理由違うだろ?同期からそんなことを言われた気がします。 

確かに一番大きな理由は全然違います。 

そしてこれがめちゃくちゃおもろい。けどここでは書けない。残念。 

入ってくれたら直接教えます。 

一橋大学に来た理由も入部した理由も学校で一番おもしろい自信ある。まじで。 

 

 

バイトは塾講師と添削をしてます。 

おかげ様で年収 100 万円プレイヤーになれそうです。 

新入生の皆さん、おごりを求めないで下さい。おごるけど。 

 

 

さあ最後にリベロの魅力と座右の銘を発表させていただきます。 

 

 

プレーしている以上活躍して歓声を浴びたいものですよね。 

スパイク決めたらそれはもう大きな歓声があがります。 

でも、それってなんかありふれていて霞みませんか? 

 

 

実は一番歓声あがるのって相手エースのスパイクをディグしたときなんですよね。 

まじでたまらない。これが生きがい。 

最初にこの気持ちよさを発見したのは当時高校三年生の新井雄大選手*¹のスパイクをディグしたときです。 

*¹ 上越総合技術(新潟)→東海大 全日本代表に選ばれている 最高到達点352㎝のスパイカー

 

会場全体どよめいていました。「まじか!」「すげえ」そんな声が数多く聞こえてきました。 

まじで楽しかった。 

あれ以来ディグが大好きになりました。 

皆さんもリベロやってみませんか?そのためにもまず部活入ってほしい!頼む! 

 

 

座右の銘は「錆びた鉄は、錆を落とせば元通り」です。(同期、ダサいって言うな。) 

でも、新入生の皆さんには響くのではないでしょうか? 

今までやってきたバレーボールもう少し本気でやってみませんか? 

受験でなまってても、それを戻せば関係ありません。 

後この部活に入るとバレーうまくなります。まじで。いや、まじで。 

 

みんな即戦力!

お願い!

体験来る前にほかのサークル入らないで!

と悲痛な叫びを結びとして私のブログを終えさせていただきます。