一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

☕️☕️☕️

こんにちは、2年マネージャーの有田です。最近すごく寒くなってきて、朝布団から出るのにとても時間がかかってしまいます。この前はそれでバイトに遅刻しそうになりました。(間に合いました)わたしの故郷である新潟ではもう雪が降っているみたいで、冬が来たことを実感しています。

先月、わたしにとって初めての公式戦となる秋リーグが開催されました。初めての公式戦ということで、マネージャーなのに毎試合緊張していました笑コロナ禍での開催ということで例年とは違うところも多々あり、公式戦を経験している先輩方も少し大変なところもあったのではないかと思います。無観客開催で、皆さんにプレイヤーの勇姿を見ていただけなかったのは残念でした。実力が拮抗するチームばかりなので、一試合一試合ハラハラしながら見ていました。結果として、目標には届きませんでしたが、プレイヤーたちがユニフォームを着て試合に臨む姿はとてもカッコよかったです。初めて公式戦を経験して、目標に到達することの厳しさを痛感するとともに、次こそは絶対に成し遂げたいという気持ちが強くなりました!秋リーグが終わって、四年生の先輩方が引退してしまいました。今まで優しく指導をし私たち後輩マネージャーを引っ張って行ってくれた大きな存在がいなくなってしまったことで、とても心細く感じています。引退しないでくださいよ〜と言っても四年生の先輩方が引退して行ってしまったため(当たり前ですが笑)、三年生の先輩方が新体制のチームをより良くしようと、努力していることが練習からひしひしと伝わってきています。わたしはまだまだマネージャーとして未熟ですが、三年生のマネージャーの方々の姿勢を見習って選手たちと一緒にどんどん成長して行きたいと思います!少し先ですが、春になり後輩が増えるときに、わたしにとっての先輩方のように頼れる存在になれるように頑張ろうと思います。よろしくお願いします!


部活とは関係ない話ですが、前のブログでもここでバイト先である星乃珈琲店のおすすめ料理を紹介させてもらいました!笑今は冬のおすすめが始まってます。冬はリンゴとサツマイモをメインとしたスイーツや、スープパスタやドリアなどあたたまる食事をご用意しています!わたし調べでは冬のおすすめが一番美味しいという人がとても多いです。それくらい美味しいものが揃っているのでよければ試してみてください!クリスマスと年末年始限定のスペシャルなコーヒーやスイーツもあるので是非星乃珈琲店に足を運んでみてくださいね〜。