一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

🍏🍏🍏

初めまして、法学部1年マネージャーのガットラヴ宇詩です!北海道出身でほぼ人生初の梅雨なので、鬱になりそうです、、。これまでブログを書く機会はなかったのでちょっと緊張しています、笑

私は9年間選手としてバレーをやっていて人生の大半をバレーボールに捧げてきたので、来年の部員獲得のためにもバレーの素敵なところをお話したいと思います!

まずはやっぱりチームワークがすっごく大事ということろだと思います。同じチームスポーツのサッカーやバスケと違って、バレーは一瞬でもボールがコートに落ちてしまったらだめなので、チームメートとお互いに動きや声、表情を読み取りあってコミュニケーションをとることが大切です。連帯責任の要素が強いので、喧嘩になったり雰囲気が悪くなるとすぐに失点が続いてしまいます。だからこそチーム全員で一生懸命とった1点はみんなで喜べるところがとっても好きです!

あとは、見ている人に分かりやすく活躍できるところも特徴のひとつだと思います。11点の展開が早くて、誰がスパイクを決めたか、上手にレシーブを拾ったかがバレーに詳しくない人でもすぐに分かるので、誰が見ていてもとても楽しいスポーツです。マネージャーになってコート外からバレーを見る時間が増えたのですが、一生懸命練習している選手はとってもキラキラして見えます!ミスが目立つっていう難点もありますが、、笑

ダラダラと長くなってしまいましたが、バレーの魅力なら何時間でも話せるっていうくらい大好きなスポーツなので、これを読んで興味を持ってくださった方がいましたらぜひ一緒にバレーしましょう!

私も梅雨に負けずに笑顔でがんばろうと思います!