一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

【新歓ブログリレー】告白します🥺

はじめまして!

4年マネージャー長の玉木里奈です!

拙い文章だと思いますが、最後までお付き合い頂けると嬉しいです☺️


いつもふざけ回ってる同期が(いろんな意味で)真剣にブログを書いているものだから、私も真面目に書こうかなあと思いつつ、実はポンコツなもので、文章能力が著しく乏しいため非常に困っています…頑張ろう。

 


とりあえず軽く自己紹介しますね!

出身は県立千葉高校で、商学部です!

千葉から2時間かけて大学に通っています(意外と通えます。単位もしっかり取り終えました!部活やってても実家が遠くても全然いけますよ!)

サッカーが趣味で、中高もサッカーをやっていました!見るのも好きで、J2のジェフ千葉のサポーターです🐕💛今年こそ昇格できると強く確信していたのですが、コロナの影響で試合も延期されていて悲しいです。早くサッカーのある週末に戻ってほしい…フクアリ行きたい…

実はバレー部なのに、サッカー好きが地味に多くて、日本代表戦も部員たちと見に行きました!この瞬間は楽しかったなあ。(というのも試合後3万円入った財布盗まれました☺️)

 

f:id:hitvolley:20200514121754j:image


余談はさておき、

私は一応就活生でもあるのですが、"中高サッカーをやってて、なんでバレー部のマネージャーなの?"とよく面接官に聞かれます。

ですよね、わかります。聞かれると思ってました。中高の友達にも"似合わない"、"マネージャーとかウケる"、"お前にはできない"と何回言われたことか…

私も入学当初はフットサルサークルに入って、旅行行ったりバイトしたり(恋愛したり)…

のほほんと大学生活を送るものだと思ってました。体育会、しかもバレー部、しかもマネージャーなんて微塵も考えていなかったのが正直なところです。


でもこんな私がなぜ入部したのか、一言で表すと

"バレー部の先輩方に惹かれたから"です。

全員がバレーに対して熱い想いを持っていて、全員が3部昇格の目標に向かって部活に全力で取り組んでいます。でもオンオフがしっかりしてて、遊ぶ時も全力で楽しむ感じ。メリハリはこの人たちのためにある言葉と言っても過言ではない(盛りました)

 

先輩方もそうだったけど、同期も、後輩も、みんなそうです。特に同期は日頃狂ってますが、練習や試合だとものすごくかっこいいです。二重人格レベル。怖いくらい。無理だわ〜って思う時もあるけど、そのギャップで同期愛が芽生えてしまいます(きもい)

f:id:hitvolley:20200514121943j:image
f:id:hitvolley:20200514121939j:image


同期の誰かが部活は楽しいことばかりじゃないって言ってたけど、ほんとにそうだと思います。大変なこともつらいこともあります。

特にマネージャーって、絶対試合に出れません。だから自分がチームの勝利に直接貢献できたと実感できる場面はあまりないのかもしれません。

私自身"このチームに必要じゃないな"って悩んだこともありました。そして今も"このチームに不可欠な存在になれているか"と聞かれたらあまり自信はないです。(引退までに堂々と私はバレー部に必要だ!って言えるように頑張ります!)

でもここまで続けてこれたのは、先輩同期後輩がほんとに好きで、この人たちの役に立ちたい、少しでも力になりたいって思ったから。


恥ずかしくて今まで言えなかったけど、私はバレー部が大好きです。(謎の告白)


世間的に見たら、マネージャーって影の仕事で楽しくなさそうって思われることも少なくないですが、やってる本人からしてみるととても楽しいし、やりがいのある仕事です。

プレーヤーと同じくらい、勝てたら本気で嬉しいし、負けたら死ぬほど悔しい。そんな熱い気持ちになれたのも、この気持ちを全員と共有できるのも、部員に恵まれたからだと思います。

f:id:hitvolley:20200514143150j:image


だらだら長くなってしまいましたが、言いたいことは

部活選びにおいて、"誰と"やるかはとても大事!

だということです。

新入生も同期や先輩いいなあ、魅力的だなあって直感的にでも思えたところに入部したほうがいいと思うな〜

 

 


こんな部活愛を長々と語るブログになる予定じゃなかったのに…書いてたら早く部活やりたい気持ちが込み上げてきた…

暑苦しくてごめんなさい🙏

 


新入生のみなさん!部員の人柄を感じていただくためにも是非一度練習来てください!

部員一同、心からお待ちしています☺️☺️

 


まとまらない文章で大変恐縮ですが、最後までお読みいただき、ありがとうございました!!