一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

【新歓ブログリレー】長いし写真だらけだけどサイズは圧縮したから見ていってほしい

新入生の皆さん、はじめまして!

4年で社会学部で埼玉県民でマネージャーの、炭本奈都子と申します。

 

 

コロナのせいで大変なことになっていますね。

 

私の弟も大学1年生で、

「履修わかんない」「サークルようわからん」「初授業がWeb……?!」と騒いでいたので、新入生の皆さんの状況は割とリアルに想像できます。

 

マジで大変ですよね。

 

我々としても、皆さんに直接お会いして、春リーグでかっこいいとこ見せて、ご飯いっぱい奢って、ってやりたかったんですが…

春リーグ消えるし…このご時世いっしょにご飯食べるわけにもいかないし……。

 

 

だけどやっぱりサークル選びの一環として、どうしても試合の雰囲気は味わってほしい……!

まぁ私は練習1回見学しただけで入部しちゃったんですけど。

 

 

そこで、こんな企画をご用意しました(原案:同期マネの玉木さん)。

題して、

バレー部の定期戦を知ろう!

 feat.私のお気に入り写真

 

新入生の皆さんに、定期戦ってどんな感じなの?っていうのをなんとな~く理解していただいてから、

バレー部はいいぞ!って話をします。

 

 

なぜ私がこれをやるかというと、私が弊部のカメラマン(自称)だからです。

 

高校では写真部で(自称進学校だったので活動頻度はお察し)、

カメラを持っていたので、試合の写真を撮らせてもらうようになりました。

そんなわけで試合中は、スコアは他のマネージャーに丸投げしてます。

みんないつも快く送り出してくれてありがとう。

 

 

余談はさておき、本題に入りましょう。

 

 

まず定期戦について概要を説明しておくと、

 

一橋バレー部の定期戦と言えば、

12月の【三商戦】と、2月の【商東戦】です。

 

三商は大阪市立大学神戸大学との、

商東は東大との試合です。

会場校は持ち回りで、前回はたまたまどちらも一橋が主幹校でした。

ってことなので、普段私たちが使っているボロい体育館の感じもお見せできますね。

 

三商は2日間、商東は1日の開催。

流れ自体はどちらも似たようなものですが、雰囲気は商東の方がちょっと堅いです。

 

 

それでは、中身を紹介していきましょう。

 

主幹校は朝イチで会場の設営をして、他の大学は後から合流。

ここで上級生は、1年ぶりの同期との再会(東大とはもうちょっと頻繁に顔を合わせますが)を果たします。

まずこれが意外と感動的。

 

で、開会式があって、それから試合に入ります。

 

まず本戦。三商は3セットマッチ、商東は5セットマッチです。

 

f:id:hitvolley:20200514222447j:plain

vs市大、4年青木と3年本田のブロック。

青木はほぼ未経験でしたが、3年間頑張ってここまで上り詰めました。

  

f:id:hitvolley:20200514222916j:plain

vs市大、ベンチメンバーの盛り上がり

みんな嬉しそう。私も撮りながらニヤニヤしていたりします。

個人的には佑弥が跳んでるのがいちばんツボ。

あと田中が吠えてるのもはじめがニコニコしてるのもいいと思う。

 

f:id:hitvolley:20200514223035j:plain

vs神戸大、主将南のスパイク

頼れるエース!

 

f:id:hitvolley:20200514223054j:plain

vs東大、3年シモンのスパイク

シモンが決めたときに、味方が喜ばないこともあります……驚きのあまり。うわでけぇ笑 ってどよめいています。味方なのに。

 

f:id:hitvolley:20200514223114j:plain

vs東大、4年のアナリスト田中

アナリストは、試合前の分析・戦略立案と、当日の指示の要。スマホ片手にサーブのねらい目を指示していますね。

(もし新歓企画を全部見てくれているっていう稀有な方がいたら、この人ブログとか書いてたっけ…?となるかもしれませんが、彼があまり登場しないのは、今自分の将来のために戦っているからです。がんばれ。)

 

商東では新人戦も行われます。

 

f:id:hitvolley:20200514223144j:plain

2年庄山のクイック

1年生の途中でサイドからセンターに転向した庄山。転向後数カ月、本番で決めてくれました。

 

f:id:hitvolley:20200514223201j:plain

2年朝日、ピンチサーバー

彼も未経験者。コートに入ったときはこの通りガッチガチでしたが、きっちり活躍してくれました。

 

さらに三商では、3大学ごちゃまぜになって、学年対抗戦を行います。

点が入ってピラミッド作り始めたり、

f:id:hitvolley:20200514223224j:plain

 

なぜかマネージャーが動員されたり。

f:id:hitvolley:20200514223256j:plain

↑ 4年マネ玉木:サッカー経験者。サーブは足で入れるもの。

↓ 2年マネ岡村:バレー経験者(+2年藤原:煽り担当)

f:id:hitvolley:20200514223344j:plain

 

なかなかカオスで楽しいです。仲良くなれるし。

あと関西の人たちのギャグセン高すぎてびっくりする。

 

 

他にも女子部の試合や、OB戦もあります。

特に年次が近かったりして顔を知っているOBさんが出ていらっしゃるときは、応援も一段と盛り上がります。

 

f:id:hitvolley:20200514224151j:plain

これは部旗を持たされた庄山。楽しそうで何より。

 

あとは、合間にお昼の時間があって、みんなで一緒にお弁当を食べます。

1年生同士が最初に話すのはこの時間かな。

 

 

一通り試合が終わったら、閉会式と懇親会を行います。

三商では市大に敗れて準優勝(3校しかないけど)、

f:id:hitvolley:20200514224221j:plain

商東では東大に勝って優勝(2校しかないけど)でした!

f:id:hitvolley:20200514224240j:plain

新八だけ変顔なのはなんなの。

 

そして、交流会を開きます。

お酒も出ますが、当然ながら未成年には飲ませません。

上級生が酒におぼれていく様(詳しくは入部後)を、冷めた目で見守っていただくことになるかもしれません。

 

ここで、部活としての定期戦は終わりです。

 

そのあとは、任意で2次会3次会行くとか、翌日一緒に遊ぶパターンもあります。 

特に主幹校が関西のときの三商は、だいたいみんな遊んでから帰ってきます。

だから冬学期は月曜に授業入れない方がいい。

1年生のときユニバ行ったの懐かしい。

f:id:hitvolley:20200514224304j:plain

女子部もふくめた同期でいろいろ回りました。写真あさってたらみんな若すぎてびっくりした。

 

 

以上が定期戦の紹介でした。

 

で、なんでバレー"部"はいいぞってなるん?という話に移ります。

 

 

これはほかの体育会でも言えることかもしれませんが、

東大や市大・神戸大とはコンスタントに交流するので、かなり仲良くなります。

この間なんか三商zoom飲みしてたし。

時間合わなくて行けなかった。泣いた。

 

4年間という長い期間、一緒に同じ目標を追いかける部員と仲良くなれるのはもちろん、

他大学のライバル兼友だちもたくさんできる。

体育会のいいところです。

 

さらにバレー部独自のところで言うなら、

海外遠征先で、同年代の外国の子とも仲良くなれるかも。

 

 

今、バレー部と他団体で迷っているという人!

所属団体を決めかねている人!

 

他団体には所属したことがないので、そこに関しては何も言えませんが、

 

少なくとも、バレー部に入って後悔することは絶対にありません。

多田も書いてた通り。 4年の最初2人のブログ良すぎてビビった。

 

そしてぜひ一度、練習を見に来てください!

文字や写真だけでは伝わらない、一橋バレー部の雰囲気、肌で感じてほしいです。

 

 

だからコロナは早く収まろうね。

 

 

 

最後になりますが、

皆さんをバレー部の後輩として迎えられることを、心より願っています。

 

バカ長いのにここまで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

ではリレーの最後は、主将に任せたいと思います。

顔はいいけどちょっとアホ、口下手だけどアツい男です。

 

トリ期待してます😊