一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

体力測定やりました

こんばんは。2年の庄山です。

 

もうすぐ2020年も終わりですね。今年は大学2年生という最も遊べる年なのにも関わらずあまり遊びに行けなかったり部活も全然できなかったりストレスのたまる一年でした。

得たものはゲームのプレイ時間だけです。悲しい。

 

先日、部活では体力測定がありました。

(体力測定と言っても最高到達点とベンチプレスの測定だけなのですが)

結果は省くとして冬オフにすべきことは筋トレだと分かりました。

筋トレ。

皆さんは筋トレが好きですか?

僕は嫌いです。正直、大学でバレーボール部に入ってなかったらベンチプレスとか死ぬまでやらなかったと思います。

ただ、筋トレすることによってスパイクの威力ちょっと上がってね?とか高く跳べてね?(プラシーボかもしれん)とかを実感するのは嫌いじゃないです。

 

「筋肉はうそをつかない」って割と真理だと思います。というより練習でバレーの技術を向上させる!ってよりもはるかに手っ取り早いのでは??と最近思ってきました。

 

何が言いたいかというと、偉大な4年生が抜けてしまったしもっと頑張らなきゃいけないなーと思ったってことですね。

 

秋冬学期で8単位取らないと留年しちゃうのでそろそろ学部のレポートやります。もし、新入生とか受験生でこれを読んでいる人がいたら、1年生のうちからしっかり単位をとっておくように。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

 

2年 庄山大樹