一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

スポーツの秋、読書の秋、代替わりの秋

f:id:hitvolley:20211010225533p:plain

こんばんは、3年の庄山と申します。突然ですが、働くのってしんどいですよね。バイトとか家出た瞬間から「帰りたい」って心の中で唱えています。僕は先日、1年半勤めたバイトを辞めたのですが、まじで解放感が半端ないです、ニート最高。金はないです。

部活の中にも月10万とか稼いでいる人がちらほらいるんですけど、何を心の支えにして彼らは働いているのでしょうか。逆にもう、心が壊れているのでしょうか。働かなきゃ生きていけない社会人ならまだしも、大学生でそこまで稼ぐ必要あるか??って思っちゃう。僕はまっとうな社会人になれるのでしょうか。というかそもそもちゃんと学部の単位とって卒業できるんですか?経済学部の発展科目難しすぎる。

 

さて、今回ブログを書くにあたって何を書こうか迷いました。というか、4年生の先輩方がとても泣けるし熱い文章を書いていたので、「3年生の僕がふざけた文章書いたら〇されるのでは?」ってびくびくしてます。

 

色々考えた結果、約一か月後に引退を控える4年生に対しての想いでも述べようかなと思います。

 

まずは今までありがとうございました。入ったころは今よりも全然下手くそで、ただただ先輩方のプレーを眺めるだけの練習もありました。そんな中で、練習中に逐一アドバイスをくれたり、バレー以外でも色々話しかけてくれたり、練習後にご飯おごってくれたりしてくれておかげでここまでやってこられました。もちろん、4年生のプレイヤーだけではなく、マネージャの方々も練習中、そして練習外の時間でもスコアや練習動画、食事管理などとてもお世話になりました。(生活習慣がクソでちゃんと飯食えてないときがあったのはほんとにすみませんでした)

僕は大学からポジションを変更してミドルブロッカーを始めました。最初は動きが全然わからず、めちゃくちゃ迷惑をかけましたが辛抱強く面倒を見てくれました。代が変わって、上手かった同じポジションの先輩がいなくなったこともあって、主力メンバーのような扱いで練習や試合に出るようになりました。秋リーグのメンバーがどうなるかはわかりませんが、少しでもいいプレーをしていい結果で4年生を送り出したいというのが今の気持ちです。まだまだ技術が拙く、チームに迷惑をかけてしまう場面は多くみられますが、少しでも成長した姿を見せたいと思います。頑張ります。

 

3年 庄山大樹