一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

【新歓ブログリレー】入部理由?などなど

こんにちは。

後輩に影響を受け、脚をつるつるにした4年の多田友之介です。

足をつるつるにしたら女子脚と見間違えるんじゃないかと期待していましたが、バレーやバイクでの擦り傷・膨らみのある大腿四頭筋のせいで全くそんなことはありませんでした。悲しいですね。

 

【自己紹介】

学部:法学部

ポジション:MB

背番号:3

出身校:海城

f:id:hitvolley:20200512205143j:plain

 

ということで、ここから私の入部理由を書いてみようと思います。

 

入部理由はいたってシンプル、バレーに未練があったからです。

先日、4年の青木が言っていたゆるゆるバレー部、そこは私がいた部活です。

非常に失礼な表現ですが、万人が認めるゆるゆる部活だったので認めます。

まぁゆるゆるなもんでバレーの技術は全く上達しない、公式戦では一度も勝てたことがない。

そんな感じで引退したので、未練たらたらでした。

 

引退したあの時、バレーから離れる決断もできたかもしれません。

ただその考えなく、大学で本気のバレーがしたいと思えたのは、

バレーが大好きだったから、これに尽きます。

高校時代に下手なりにも仲間とボールを繋いでいく、その一体感に知らず知らずのうちに魅了されていたのかもしれませんね。

こんな思いを抱きつつ、受験期を過ごしていたので、勉強に身が入らないと思ったときは一橋大学バレー部の新歓PVや試合動画を見て息抜きをしていました。

  みんなそんな感じだろうと思っていたら、そんなことはないみたいですね。2017年新歓PVの再生回数の15分の1くらいはたぶん私です。

 

まぁこんなことを書いているので、勿論同期の中で一番早く入部しました。ほかの団体をまったく考えずに入ったことは非常にリスキーなものですが、後悔はしていません。

入部理由をこうして振り返る中で、バレーを始めたきっかけとかも3分くらい考えてはみましたが、全く思いだせません。

 

正直、何を始めるのにもきっかけなんてなんでもいいのかもしれませんね。

 

入部理由を書いていたのに、突然適当なことを言ってこいつは頭がおかしいのかと思う方は多いと思います。そうです。あたおかです。

ただ、ここで私が言いたいのは、入ってからが大事ということです。

楽しいから始めて、今も続けているバレーボール、だからこそ

自分が楽しむために、うまくなりたい。

自分が楽しむために、試合に出たい。

自分が楽しむために、試合に勝ちたい。

自分が楽しむために、チームを強くしたい。

自分が楽しむために、チームを楽しくしたい。

 

自分みたいに本能で入った人の他に、苦悩した末に入った人、なんとなく入った人など入部理由は様々かと思いますが、上の考えに関しては多くの部員に共通していることだと思います。

 

そんなことを怠惰かつゴミ人間なりにも考え、大学3年間ひた走ってきました。なので、これまでの学生生活は後悔も多いながら充実したものだったとしみじみ思います。(勉学面に関してはこれからがんばります)

 

もちろん学生生活を充実したものにしてくれる団体は、正直バレー部以外にも腐るほどあります。

ただ一つ言えるのは、バレー部なら間違いないです。

心優しい天使のような部員、本気でぶつかり合える試合、めっちゃ楽しい他大学交流戦・海外遠征、日々の練習などなどの要素がきっと皆さんを焚き付けてくれることでしょう。そこから先、どこまで学生生活を充実したものにできるかは皆さんの頑張り次第で無限大です。

 

雑な締め方にはなりますが、新入生の皆さん、秋のリーグ戦共に戦いましょう。そして最高のチームを作りましょう。

 

つかみどころのない冗長な文章かと思いますが、どれか一つが心に響いて入部に繋がってくれたら幸いです。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。普段の性格からは想像を絶するくらい真面目に書いたので、次の機会があったら不真面目に書いてみようと思います。

 

 

p.s.

最近、リボ払いを一括返済することができました。長い間、ご声援ありがとうございました。

新入生の皆さん、おごる準備はできています。どうぞ気軽にたかってください♡♡♡