一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学男子バレーボール部のブログ

一橋大学体育会男子バレーボール部のブログです!

【新歓ブログリレー】ニンニク入れますか?

おはようございます。経済学部三年の瀬賀隆慈です。

f:id:hitvolley:20200505221921j:plain

ポジションはウイングスパイカーをやっています。

本日から三年が新歓ブログを担当し、新入生の方へ様々な情報をお伝えしたいと思っております。

 

とはいえ僕からは部活に関して特別お伝えすることはないというのが実情です。

当初書こうとしていたことは(優秀な)新歓担当者や二年生によってほとんど書かれてしまいました。

この部活に入った理由というのも「高校のときバレーボールをしていたから」に尽きるので、そこに掘り下げるようなところや印象的なストーリーなどもありません。

生活について書こうにも、とりわけ最近は10時ごろに起床し、起きている時間の半分は勉強に、残り半分はバイトとその他娯楽に費やすというさして面白いとは言えない生活を送っているのみです。

そんなつまらない人間ですので、これからブログを担当する同期や四年生の先輩方のようなユーモラスで魅力的な文章は書けません(面白いブログを見たかった方はこれからの新歓ブログに期待してください!)。

そこで僕はコロナ禍が収まって皆さんが本格的な大学生活を始めるにあたって役立つかもしれない情報を発信したいと思います。

 

 

さて、突然ですが皆さんはラーメン二郎についてご存知ですか?

僕は二郎系ラーメン店でバイトをしているほどのファンです。

濃厚なスープに極太の麺、山盛りの野菜と厚切りの肉、なによりも空腹を確実に満たしてくれる圧倒的なボリューム。一度食べれば病みつきになること間違いなしでしょう。

しかし初めての人にとっては敷居が高く感じることも事実なので以下で二郎の注文方法についてざっくりと解説します。

  • 食券を買う・列に並ぶ : この点については店によってかなりルールが違うので事前に下調べすることをお勧めします。初めての方は小ラーメンを頼むようにしましょう。
  • トッピングを伝える : 着席してしばらくするとトッピングを聞かれます。二郎系の場合、ヤサイとチャーシューがもとから入っているのでヤサイの量・ニンニク・脂の有無を伝えます。

例1:ヤサイの量を増やしてにんにくを入れる場合→ニンニクヤサイマシで

例2:ヤサイの量を減らして脂を入れる場合→ヤサイ少なめアブラで

例3:そのままでいい場合→そのままで

  • 食べる:出されたラーメンを食べます。

 

いかがでしょうか。はじめての方も二郎についてなんとなくわかりましたか?

とはいえ二郎も、部活も、大学も実際に行ってみないとわからないことが多いと思います。

外出自粛が明けたら是非バレーボール部を見に来てください。

声をかけていただければおすすめのお店に連れていきます。ラーメンならいくらでも奢ります!

部員一同新入生の入部を心待ちにしております。